大分市 トリミング練習のできるサロン | hugdog2020のブログ

hugdog2020のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 「他店でトリミングお断りされました」

 

 

 

 

2022年の12月頃でしょうか・・・

可愛らしい小さなトイプードルを当店に始めて連れて来られたママから

ご相談を受けました。

 

 

 

 

当店はよっぽどのことがない限り、ご来店をお断りすることはありません。

 

 

 

 

シャイな子、パピー、暴れる子の練習

 

シニア、疾患持ちの子の心と身体のケアをしながら

 

トリミングを安全に行う技術力と環境が整っている自信もあるので

サロン迷子になっている飼い主様を放っておくことができないのです。

 

 

 

 

 

 

 

この時に来たトイプーちゃん、実はトリミング練習を重ねて先日、シャンプーを

することができました。

 

 

 

以前のサロンでは暴れて作業ができなかったと伺っているのですが、

HUG,DOGに来てから、最初は部屋の片隅に座り込み

緊張して動けない様子。

 

 

 

「暴れるような子には見えない・・・」

率直な感想でした。

 

 

 

スタッフたちの判断としてはすごくシャイな子。

そして、トリミングに慣れていないうちにこの子のキャパシティーを

超えてしまうような作業を無理にやってしまっていたんだろうとのことでした。

 

 

 

 

 

 

私たちも課題の多い子たちばかりをサロンに受け入れるのは大変だとは

感じますが、SNSでこの子の練習風景を投稿したところ反響が大きく

全国規模でサロンに通えずお困りの飼い主様がたくさんいる事を知りました。

 

 

 

 

1度や2度で嫌悪感を感じてしまった経験を払拭することは難しいかも

しれません。当店でも2年通いながら部分的なお手入れを少しずつ行っていた子が

ついこの前シャンプー&ドライを最後まで受け入れてくれた。みたいな

こともあります。

 

 

 

 

私たちはワンちゃんたちの「大丈夫」なことを少しずつ積み上げていく練習を

させていただきます。

 

 

 

1つ積み上がった経験は、次の来店ではまた元に戻ってしまうことだって

あるんです。

 

 

 

 

 

 

スムーズに行く子もいれば、ゆっくりな子もいることをご理解したうえで

「この子の長い人生の中で、今に一緒に寄り添ってあげたい」と

思われる方は、電話でご連絡いただけるとスタッフが何でもご相談に乗らせて

いただきますね。