月イチ・ハンバーグ習慣で
子育てに「自信」と「余裕」が生まれ
人生に「奇跡」がおきた
3男3女の育シェフこと
昭和洋食 パインズハート
オーナーシェフの大下最弘です

昨日はリアルにその日にあった話を
書きましたが

本日はホワイトデー用を作る
スイーツ男子の話第二弾を
お届けします

本当は「非認知能力」の
【好奇心】の回を書こうと思ってたのですが
奇遇にもその好奇心とシンクロする事があったので紹介しますね

その参考図書を紹介してるのブログがコチラ👇 


今回の好奇心の所に書いてあるってのがコチラ👇

4節  教育の可能性
児童や生徒に学習させたい知識を事前に植え付けながら、仮説実験 授業を提案する
仮設実験授業とは
①【問題】
②【予想】
③【討論】
④【実験検証】
の4段階を科学的な手続きに従って実施する授業です

昨日は双子(兄)がホワイトデーのお菓子を手作りのしたのを受けてそのきっかけは
月イチの親子料理習慣が
そうさせた!
かもという話を書きました👇
ところがまさかの2日連続で
作ると言い出し
何故かときうと昨日のプレーンのシュークリームは自分が納得出来る仕上がったんで


今度は更に抹茶バージョンとドーナツにもチャレンジしたいからだそうです


それを聞き
ふと今読んでる
「非認知能力」の好奇心の
仮説実験授業を思い出したんです

上の4段階に当てはめると
親子料理習慣により
料理の構造を理解できており
その体験済みが
バレンタインのお返しを手作りスイーツにしようという
【好奇心】を招き

①【問題】=手作りスイーツ
②【予想】=SNSで検索
③【討論】=予算と設備や自分のスキルなどを照らし合わせやれないことはないと判断し
④【実験検証】=足りないスキルや方法を親(僕)に聞きサポートを受けながら実行

この間かけた
「時間」と「お金」は
既製品を購入するのと比べると
遥かに負担が大きいはず

なのに何故に手作りするのか?
その源泉が
「好奇心」
なのかな〜って考えてたんです

そんな
非認知能力と好奇心の関係を
近々書きたいと思います

さぁ〜好奇心の素となる
ステキな習慣を
レッツ!hugcooking♥

プロフィール
  • 昭和44年 大阪府門真市に洋食屋の次男として誕生
  • 小1から大学卒業まで剣道漬け
  • 平成4年  文化シャッター(株)に就職し3年間勤務
  • 平成6年 家業の洋食屋に入店
  • 平成7年  結婚
  • 平成8年 長女誕生
  • 平成9年 長男誕生
  • 平成10年 次女誕生
  • 平成16年 三女誕生
  • 平成17年2005年新調理システムを導入し吹田市に移転
  • 平成17年 三女細菌性髄膜炎を患い山梨県で三週間入院
  • 平成19年 二男、三男(双子)誕生
  • 平成23年 Facebookで親子料理の投稿でのコメントからモンテッソーリ教育を知る
  • 平成23年 親子料理(豚かつ)でモンテッソーリのアプローチ方法の「無言でゆっくり」で子育てスイッチ入る
  • 平成25年 逆立ちで個性に気付き子どもへのアプローチはそれぞれ変えることの大切さを5・6番目の子どもで気付く😆
  • 〃      次女から英語で書かれた「尊敬する父から、料理は人を幸せにすることを学んだ」とのプリントでダメ夫が救われる
  • 平成26年 NPO法人ファザーリングジャパン関西入会
  • 平成26年 絵本コンテスト 「たまごのきみだよ」入賞
  • 平成27年 パパ料理講座デビュー
  • 平成28年 パパブランチ会開催
  • 平成29年 こづれ食堂「hug cook 」親子オムレツ体験会開催
  • 平成26年 MBSラジオ「春山満の若者よだまされるな」出演
  • 令和元年 ABCラジオ「茂山千之丞の『栴檀代々』」に出演
  • 令和元年 アメリカン・エキスプレスサービスアカデミー合宿採択
  • 令和2年 児童養護施設親子料理体験企画 hugオムレツプロジェクトに俳優の「髙嶋政宏」さん応援受託(コロナで中止)
  • 令和元年  ケーブルテレビ「J・COMアワーかみじょうたけし」に出演
  • 令和元年 日本一明るい経済新聞に掲載
  • 令和5年 日本テレビ 子育て挑戦バラエティ「いろりろ」こどもシェフコーナーの監修・アシスタント出演

youtubeにて自己紹介動画を手書きアニメーションで配信しております
ご興味あればご覧ください