愛媛県 松山市 からオンラインで全国へ

 

手作りパン・お菓子教室

パン講師・お菓子講師 養成講座を開催!

 

手作りパンとおやつの教室 hug

 

土居美幸です

 

 

 

パン教室10年続けていられるわけ

 

 

 

 



 

 

 

 

私が自宅でパン教室を始めた10年前

娘はまだ生後5ヶ月でした。

 

 

 

 

 

我が子と一緒の時間を長く過ごしたい、

そして、自分もやりがいのある仕事をしたい!

 

 

 

 

この思いでスタート。

 

 

 

まさかこの仕事が前職の幼稚園教諭歴と並び

10年続くとは思っていませんでした。

 

 

 





 

 

ずっと続けられて、

すごいと言うお声をいただくこともありますが、


10年続けてやろうと

思いながらやってきたわけではありません。

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、気づいたら

10年経っていたと言う感覚です(笑)

 

 

 

 

 

 

ですが、今振り返ると

だから続けてこられたのかなということが

思い浮かびます。

 

 

 



 

なぜ私が10年もの間続けられたか、

その理由をシェアしますね。

 

 

 

 


(右から2番目がドイです)



 

 

 

①楽しくて、夢中になったから

 

 

 

 

少しずつお客様に来ていただけるようになり、

パン作りが好きな方たちと楽しい時間を

共有することが本当に楽しかったんです。

 

 

 

 

 

自宅でも焼いてみましたとか、

家族に喜んでもらえました!

 

などのご感想をいただくために

幸せな気持ちになりました。

 

 

 

 

どうやったらもっと楽しんでいただけるかな?

 

新メニューは何にしたらいいかな?

 

 

 

と夢中で考えているうちに

10年経ったという感じです。

 

 





もちろん楽しいことばかりではありませんが、

それはまた教室がさらに充実するために

必要な悩みだったし、


大変なことを乗り越えることで

続けることができたと思います。

 

 



 


(1番左がドイです)




 


 

 

②向上心を持ち続けた

 

 

 

 

私はいつも、

私なんかより頑張っている人は五万といる。

 

 

 

もっとできる!

 

 

と考えており、

教室が満席になって、

 

 


あーよかった。

 



 

ではなくて

 

 

 

どうしたらお客様をもっと

喜ばせることができるか?

 



自分の技術を上げるためには、

を学んだらいいか?

 

 

 

 

 

と、ずっと考え続けていました。

 

 



 

 

もし、どこかで、自分自身に満足していたら

10年続けてくることができなかったと思います。

 

 

 

 

 

 

大きくまとめると、

この2つかなと思うのですが

 

 

 

 

 

結局のところ、

私が続けられていた理由は通ってくださった

お客様のおかげだと思います。

 

 

 

 

 

嬉しいご感想をいただくと

うれしい!また頑張ろう!と思いました^^

 

 

 

 

 

もっとこういうレッスンがしてみたい

ご意見をいただくと、

それを参考に新しいレッスンも考えました。

 

 

 


(右がドイです)




 

リピートをしていただいたら、

私の気持ちが伝わって喜んでいただけたのかなと

幸せな気持ちになりました♡

 

 

 

 

このように、

大切なお客様がいてくださったことが

私が教室を10年続けてこられた

1番の理由だと思います。

 

 

 

 

こうしてお教室を続けたおかげで

たくさんの生徒様たちに出会うことが

できたんです♡

 

 

 

 

そしてパン講師講座を始めてからも

みなさまの生活がより楽しくなるように

 

 

 

そして、夢や目標に近づく

お手伝いができるようにという想いで

進んできたことで



受講生さんたちの目標が

どんどん叶っていくことにも

喜びを感じるようになりました^^

 

 


(みんなでイベントにも出店しました。

上の右から2番目がドイです)





 

女性としても人としても大きく成長していける

パン講師育成講座の詳細はこちらになります。

 

 

 

 

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 

 

 

女性は好きなことでしか続けることができません。

 

 

 

パン作りもお仕事も

自分が好きでなければ続かないんです。

 

 

 

パン作りは一見難しそうで

手のかかるものと思われがちですが


実は覚えてしまえばとても手軽で日常的に

できるものなんです^^

 

 

 

きっとパン作りが楽しい♡

好きだからもっと作りたい♡

 

 

そう思ってもらえると思います^^

 

 

少しでもパン作りの楽しさを感じてもらえる

人たちに出会えたら嬉しいです!

 

 

 

 

最後まで読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

他の人気記事

 

 

 

 

↑画像タップでインスタに飛びます^^