自分を許せるようになると、他人も許せるようになります。 | 夫婦仲も仕事も♡全てうまくいく♡愛され妻の秘訣♡

夫婦仲も仕事も♡全てうまくいく♡愛され妻の秘訣♡

・旦那様に愛され楽しく働き ゴキゲンに生きたい✨女性達へ
・男性心理知らず初婚失敗→現旦那様と再婚→モラハラ妻で離婚危機→男性心理を学ぶ→愛され妻に大変身|カウンセリングで愛され妻達を増殖中
・旦那様ラブ♡3児のママ
・愛され妻になれる秘訣を発信中

Hello!ジョンソン 麻知衣(まちえ)です♡

 

 

 

 

あなたは、自分にいつもどのような言葉をかけていますか?

 

優しい言葉?

 

きつい言葉?

 

叱咤激励?

 

 

特に意識されていない方は一度意識して考えてみてください。

 

 

まちえさん♡

ELM講座をありがとうございました。

最終回を復習してから感想を送ろうと思っていたらこんなに遅くなってしまいました(^-^;


今回集まった皆さんの共通点としてイライラするということがありましたが

 

講座で怒りの奥にある感情を教えてもらい今までただ感情に飲み込まれていたのを

 

言語化するようになり自分がどう感じて何に怒っているのかに気が付くようになってきました。

そしてネガティブな感情に気が付いた時ダメ出しをしていましたが

 

まちえさんを降臨させて「そう思っちゃうよね」

 

って言ってもらいそんな感情も受け入れやすくなっています。


共通点のある皆さんと一緒に学ぶことで皆さんからのお話で気づくことが沢山ありましたし

 

本を読むだけでは気づかないことも実際ワークをすることで

 

自分に当てはめて考えることができて腑に落ちました。


最終回の皆さんへのヨイ出しの時間はほんわかして皆ニンマリしていましたね。



聞いていて自分も嬉しいし他の方に対するのを聞いていても気持ちが優しくなれたので

 

日々の生活の中で自分にも他人にもヨイ出しをしていい雰囲気の中で暮らせたら

 

幸せだなと思いました。


今回約1ヶ月ラインで皆さんと自分ホメホメをし合って褒めが苦手な私も

 

何とか毎日褒めを捻出し皆さんに褒めてもらったり気付きを与えてもらったり、

 

皆さんの褒めを微笑ましく読ませてもらったりとモチベーションが上がりました。

毎日の繋がりで皆さんのお顔を見ると安心しました。

元々自分に対して叱咤激励の言葉ばかり掛けていたのですが

 

最近ふと自分に優しい言葉を掛けていることに気づいてびっくりしました。

こうやって少しずつ自分に優しくなれたらいいなと期待しています。


私はこれまでのやり方が長く嫌でも慣れ親しんでいるので新しい考え方を定着させることに時間が掛かりますが

 

「人は死の1日前までも性格は変えられるのです」

 

とまちえさんに教えて頂いたのを胸に取り組んでいきたいと思います。

 

~後略~

 

 
 
☆☆さん、ありがとうございます♡
 
 

元々自分に対して叱咤激励の言葉ばかり掛けていたのですが

 

最近ふと自分に優しい言葉を掛けていることに気づいてびっくりしました。

 
 
やったー!
 
ご自身に優しい言葉をかけられるようになってよかった♪
 
自分に厳しい言葉ばかりかけていると、
 
周りの人(特に旦那様や子供たち)に対しても、厳しい言葉をかけてしまいます。
 
 
自分を許せていないから、他人も許せないのです。
 
 
言葉でわかっていても、腹落ちするまで時間がかかるもの。
 
 
☆☆さんは、たくさん学んできて、たくさん進んできているからこそ、
 
今回のELM講座でさらに腑に落ちてくださったのだと思います。
 
 
受講生さんそれぞれが、それぞれに成長していかれる姿がとってもまぶしいです。
 
 
 
夫婦仲がどんどん良くなるアドラー心理学
ELM講座
 
2024年4月スタートのグループ開催!