少し先の広報リポートの依頼が来た。 

次のテーマは『介護予防』

人間にとって一番大事なこと。

なのに、めっちゃ地味でみんなに

注目されにくい内容。


 

リポート紙面としては、写真で注目を

集めることも難しい。

そもそも私の日常生活では苦手分野。

 

記事に興味を持ってもらうのは、

最大の難関。

 

いっそ、『絶望生活のススメ』なんて

タイトルをつけると

ドッカーン爆弾

クレーム殺到

辞めろ!だとか、クビだ!とか、
デブ!とか、場外からのシュプレヒコールの

嵐になりえない。

 

ただ私は最近、

絶望あっての希望だと思うことが多い。

 

私の記事で全ての人を絶望生活から

救うことはできないけど、

希望を感じる内容になるよう考えます。

▼つまり、日常生活の絶望って

こんな感じ。

▲疲労、老化、体力衰退、細胞破壊、気力喪失…

 

▲夢が消える瞬間

 

▼これは絶望回避に向けて燃える、とある夕方の図