突如参上しました信長くんです。あの信長かどうかはさておき、丹波市柏原町の素敵な

バウムクーヘンのお店「まさゆめさかゆめ」さんへ行ってきました。
まさゆめさかゆめさんのホームページはここをクリック

▼お店の向こう側に見えるのが、丹波市柏原町の名所でもある

「木の根橋の大けやき」です

▼樹齢1千年、丹波柏原八幡様の御神木「木の根橋の大けやき」

この木のように、美味しいお菓子で人と人とを笑顔でつなぐ架け橋になりたい

丹波素材のバウムクーヘン専門店まさゆめさかゆめの思いです

…とチラシに書いてありました

 

 

 

▼お茶碗にお箸というスタイルですが、信長くんもご満悦爆  笑
素材の良さが一口で分かります

しかもこちら小麦粉ではなく丹波米の米粉を使用されているそうです

▼大けやきをいろんな角度から撮ってみた

 

 

 

▼近くにこんな絵が掛けられてた
織田信長の弟・信包がいた頃の柏原藩の様子かな~

今もところどころ城下町の町なみや文化が香る柏原町

▼柏原藩陣屋跡は、柏原藩2万石の居館及び政庁として正徳4年(1714)の造営から途中火災に見舞われましたが、廃藩置県を迎えるまでその役目を果たしました。と、丹波市ホームページに書いてありました

▼織田信長の弟の信包さんにござります。

今も柏原は織田信長の子孫が治めた織田家柏原藩の城下町として

毎年10月中旬には「柏原藩織田まつりとうまいもんフェスタ」が盛大に開催されています 

「柏原藩織田まつり」では総勢100名あまりの武者行列が圧巻で、最大の見どころです。
丹波市観光協会より引用

▼織田信長の町でもありますが今はNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の

明智光秀のゆかりの地として丹波の赤鬼「赤井直正」がザワザワしているようです

▼信長くんの丹波(氷上)弁講座

▼明治洋風建築で、明治18年に氷上第一高等小学校として設立され、

その後氷上県立高等女学校の校舎になり、丹波市の教育の歴史を刻んできた

建築物を活用したたんば黎明館。

 

▼おめでとうございます!!

▼こちらももうみなさんご存知ですよね。

はいっおねがい!中島大祥堂さんです。

屋根の上に見えるのは柏原八幡宮ですね照れ

 

 

▼私はカフェラテだけど大盛りのかき氷がとてもおいしそうでした。