待ってました!ササヤマルシェ!!

なかでも私が一番楽しみにしているのがARUKUTORIのチーズケーキ

今年は念願のホール買い爆  笑

今日の篠山とササヤマルシェをカメラパチカメラパチしてきましたキラキラ

 

 

今日は高校駅伝 大正ロマン館前から篠山鳳鳴高までの男子7区間42・195キロ、女子5区間21・0975キロで開かれました。

地元の篠山鳳鳴高校も健闘しました。

 

高校駅伝、スタート初めて見ました。

沿道にはすごい人、人、人。

スタートから猛ダッシュなんですね。

女子のスタートです!
一区ではないけど、きよちゃん頑張れー!

スタート地点付近では篠山市菊花展が開催されてました。

菊作りは難しいそうで、愛情があってこそ、こんなに美しく育つんだと思いますドキドキ

 

駅伝、スタート地点から歩いて10分ぐらいの所にある篠山市河原町。

ササヤマルシェとは | ササヤマルシェ公式WEBサイト

篠山の新たな秋の風物詩、江戸時代の風情を残す町並みを舞台にしたマルシェイベント 。

 

気になる商品ナンバー1

うどん屋 麦 - バクさんのいりこ入りだし醤油。

買えばよかった~
キラキラ光るいりこの頭が印象的でした。

地元のみんなも出店楽しそうでしたドキドキ

そして私が愛してやまないアルクトリのチーズケーキ。

アルクトリでしかだせない美味しさに毎回食べるたび感動ドキドキ

今年も篠山に来てくれてありがとう

 

ARUKUTORIこだわりってこうなんだね。

▼他、たくさんのオシャレなお店が並んでました

 

▼モンゴルの羊毛フエルトのお店

モンゴルでは人口の10倍の3000万頭もの羊が飼育されているそうです。

モンゴル遊牧民のテント、ゲルは大昔から羊毛と羊脂を揉み込んだ丈夫なフェルトで

作られているそうです。

羊毛は抜群の保温効果で極寒の外気を遮断してくれるそうです。

そんな現地の人たちが作るあたたかい羊毛フェルトグッズに引き込まれました。

▼羊毛でできた羊 手作りでひとつひとつ表情が違うのがまた愛おしいドキドキ

▼花びらひとつひとつ丁寧に細工されてました

お花の妖精になってしまいそう天使

▼朝から深夜まで農作業に勤しむ(いそしむ)「農家八百よろず」さん

 

 

▼おむすびマースに野菜ラペ。ネーミングも素敵

布と器と植物こまのぐ

倉敷帆布を使って職人さんが作り上げるバック。

▼何気にライト撮影

 

 

 

 

 

 

 

▼岩茶房ことりさんのお菓子たち

 

 

 

▼これこれ!SNSで見てめっちゃ食べたかった丹波栗と黒枝豆のわっぱおこわ

丹波栗のおいしさが最上級。黒枝豆もおいしい~

 

焼き菓子のお店多かった

どこもよく売れてた~

かわいい雑貨や日用品も・・・

 

▼これまた素敵 りんごやオレンジ買いに行きたくなりますね♪

 

靴下屋さんもオシャレー

 

 

 

▼ここも行列

 

▼ここも大行列

駆除された「鹿」を活用し、鹿革製品のブランドを立ち上げて、田舎の現状を世界に発信するクラウドファンディングではじめられたプロジェクトだそうです。

徳島県でやむなく駆除された鹿を猟師さんから頂き、革にして徳島の特産でもある本藍で染めます。そして、その“青い鹿革”から財布や小物などに製品化し、DIYA(ディヤ)という名のブランドを立ち上げて、世界に発信致します!

駆除された「鹿」を活用し、鹿革製品のブランドを立ち上げて、田舎の現状を世界に発信するプロジェクト!

手触りがめっちゃ良い!私がいったときは既に売り切れてました

 

 

 

いろんな食べ物や雑貨・日用品、どれもこれも素敵な商品ばかりでした。

お店の人たちもナチュラリストなオシャレな感じで楽しかった。

明日11/6まで

明日もいろんなお店が並ぶみたいですよ!

11/6のお店