デカンショまつり第2日目18:50中止

デカンショまつり2016ブログです。
第1日目は順番を変えてこの記事の後に書きます。
第2日目からの投稿です。
今年は新たに始めた篠山写真部で日本遺産なデカンショまつりを撮影しようと
メンバーの中西くんと他メンバーを募集し、総勢6名で午後6時からの撮影会を予定してました。




▼第2日目も誰もがワクワクのこのスケジュール



▼踊り講習会



▼デカンショまつり運営事務局側の篠山市商工会青年部さんも練習。
 今年初めて参加の写真部メンバーでもある箕くんもかなり板にについてました。



▼海外からのお客様も楽しそう。




▼そして、市内の幼稚園小学生によるジュニア競演会。
 校区のまちづくり協議会広報に向けて、小学生の写真をパチリ。
 手作りの衣装、保護者の熱意も大きい。





▼わが町のこどもたち、今年は例年以上にキレイに揃っていたのと、掛け声の大きさも
 元気いっぱい。強豪校には少し叶わずだったけど、みんなカッコよかったよ!



▼ここ数年、優勝を決めているチーム。



▼ジュニア競演会後、降りだした雨。そして雷も。
 避難指示のアナウンスも出ました。緊急避難指示を受けるのは初めて。
 たくさんの人が集まってましたが混乱はなく、小学校や市役所へと避難誘導されました。
 私は雷がこわくてトイレ前であまやどり。



▼1時間ほど雨で身動きとれずにいましたが、こどもたちはずぶぬれでもみんな集まると元気いっぱい。
  私も30歳若かったら雨の中走り回ってたと思う。
 ※撮影依頼うけてくれたのでパチリ。



▼雨が降り出して1時間後18:50頃、中止決定されみなさん解散。
 雷もなっていたので安全第一・・・苦渋の決断だったと思います。
 やる勇気より、この時点でのやめる勇気は相当だったと思います。



▼篠山写真部撮影会も中止となり、一緒に避難していた写真部メンバーで近くのお店に緊急避難。
 傘もなく、避難途中が一番危険でした。

とりあえず2人であまやどり



チャラララッチャラー 「デカンショ・ワインバル」
CASA DEL AMICI×


▼急遽こちらで撮影会










▼2人で入ったお店もなんだかんだ知ってる人たちでカンパーイ



▼私、大雨のずぶ濡れで悲壮感いっぱいだけどめちゃ楽しい。
 そこへ㈱いなかの窓 西本くんも来てくれて、再びカンパーイ。



▼また、一組顔馴染みさんが増えカンパーイ



▼そしてまたひとり・・・そして男気あふれるボトルワインで瞬間最高幸福度に達するカンパーーーイ



踊りや花火はなかったけど、新たなデカンショ物語に楽しいひとときとなりました。