怪しきものではございません。
偶然なのか必然的に集まった写真好きなメンバーで大人部活的な「篠山写真部」はじめます。
きっかけは、中西くんの写真セミナー。そのもとを考えると中西くんのスパイシーナイトが始まりだったかな。



▼そんなメンバーで日本遺産のまち丹波篠山の魅力を発掘しにいきます。

▼スヌーピーは関係ないんだけど、かわいかったのでパチリ。



▼だから関係ないっ



▼今年2月に開催された中西くんの写真講座
 それぞれに与えられたテーマにあわせ写真を撮り、発表しながら学習力や技術を高めていこうというものです。






▼撮りたい対象をどの位置におさめるか、光や影を使う、撮る角度、編集で演出するなど・・・
DT本多くんのコメント(Facebookより)

僕は森さん邸にあった置物を被写体にして、鶴子と名付け愛しました。
鶴子の可愛さをどうやって写真で伝えることができるか。
僕の鶴子への愛をどうすれば理解してもらえるのかを探求し、写真を撮影しました。
鶴子はカメラで撮るたびにたくさんの表情を僕に見せてくれました。
鶴子、可愛いよ鶴子。



▼完成させた一枚。
もう、鶴子のまなざしも本多くんへの愛しさがあふれていますよね。




▼別の参加者も難しいお題に頭を悩ませながらも、この日の自分の気持ちを一枚の写真におさめました。



▼私作 編集加工まではできなかったけど、光や奥行きなど取り入れました。



▼色の感じで質感や雰囲気もかわりますよね。
 右下はスリム加工です。
 写真には楽しみ方が様々。スマホを使えばもっとカメラ生活が楽しくなるよね。



▼話は飛んで5月に開催された㈱いなかの窓展 篠写





▼いなかの窓展で日本遺産な篠山をPRさせてほしいという思いつきで
 5月の始めに、中西くんの写真講座生で写真ツアーをやってみました。※この写真はいなかの窓展での展示

▼テーマは、日本遺産丹波篠山にちなんだ「デカンショ館」と西紀サービスエリア上り線の「農都篠山今昔味わい御膳」。
「いいねシール」で投票してもらったり、FBでいいねしてもらったりフォトコンテストをしました


▲同じ対象物を撮っても人それぞれで色も表情も違うからおもしろい

▼プリントアウトしたフォトコンでは下記の順位になりました。
 左が農都御膳、右がデカンショ館。上から1.2.3です。




▼御膳2位とデカンショ館1位2位を獲得した中西くんの写真。
 編集加工も取り入れながら、記憶に残る素敵な写真を見せてくれます。



▼私が一番好きな箕浦くんの写真。いつも鳥肌モノの感動。

▼そんなこんなで、土曜日はこんな企画で部活やってきます。
 お店の方にご協力とご理解いただき、私の大好きなお店を回ってきます。



▼上の企画が成功したら、いろいろ活動を続けていけたらいいな~と思ってます。
あれもこれも企画に入れてるけど、きっと思ってることの半分もできないかも。
(冊子は篠山市の日本遺産PR事業予算認定してもらえたら作りたいです)
無理のないようにボチボチやっていきます。
第2回目はデカンショ祭8月15日です。デカンショ大好きな私がナビします。
夕方5時から8時ぐらいまで。ぜひ、ご参加おまちしてます。
篠山写真部Facebookページ※リンク 「いいね」してね。


▲(修正)中西 敦 → 淳
★ぼたん鍋4名分提供して頂けるお店さん募集。一生懸命宣伝に努めます。