●エレガントな立ち居振る舞いもまずは、立ち姿勢の美しさがあってこそ【ヨガ棒レッスン】

アイコンママブロネタ「産後ダイエット」からの投稿


こんにちは。

産前産後専門
「エレガント美人ママ」
ボディメイクインストラクター
中山知子です。


ご自身の真っ直ぐな中心軸って、きちんと分かっていますか?


姿勢の良さも悪さも、意外と自分で把握できていないことって多いんですよね(;^_^A

自分では「これが真っ直ぐ!」と思っていても、他人にチェックしてもらうと斜めっていたり、反っていたり、歪んでいたり・・・

指摘されて自分で見てみると、「えぇーっ!」とビックリしちゃうこともしばしば。

考えれば考えるほど、訳分からなくて混乱しちゃうこともあります(;^_^A


そんな時に、自分でも確認しやすい方法で、真っ直ぐな中心軸を感じながら立てたら、美しく姿勢も保てると思いませんか?

やっぱり、ニュートラルな状態にカラダも戻せないと、美しいムーブメントも起こせないと思うんですね。

つまり、エレガントな立ち居振る舞いもまずは、立ち姿勢の美しさがあってこそです^^


私のヨガ棒レッスンでは、立ち姿勢の整え方も毎回何度もチェックしていきます。

ヨガ棒レッスン062401

この写真では、ヨガ棒を仙骨に当てて押し合いをしています。

ヨガ棒で仙骨を押す力に負けないように、お腹側は逆に仙骨側へ押し返します。

前と後ろの両方の押し合いが同じ力で、均等に保たれている時、どこにも余計な力が入らずに楽に立てるポジションが見つかる瞬間があります。

恥骨も尾骨も押し合いしながら真下へ引っ張っていきます。

すると、骨盤が真っ直ぐに起き、背骨が一つ一つ頭上へ積み重なり、1本の軸を感じられるようになるんですね。


中心軸を感じながら真っ直ぐに立てると、それだけでも自分の空間も広がってきたような気がしてきます。

肋骨もとても高いポジションで保てるので、腰への負担がかなり軽減され、ス〜っと楽になったのも感じるはずです^^

カラダが細く長〜く、A4用紙みたいに薄っぺらくなったイメージでいると、それだけでも引き締まった感が出てきます。

きっとウエストも数cmは細くなっていますよ^^


この均等の力で押し合いすると、簡単に真っ直ぐなラインを確認することができるのでオススメです。

仙骨を押すことで、骨盤の歪みも一緒に整えるつもりでお試しされてみて下さい。

骨盤が整えば、自ずとカラダ全身の歪みも整ってきます。


カラダが歪んでいて良いことなんて・・・ないですよね。

日常生活上ついてしまったカラダの癖は、ちょっとした意識を入れてあげることで、悪化せずに、歪みもリセットできるようになります。

ニュートラルポジションへ、気付いたら戻してあげるような習慣付けも大事ですね^^



ちなみに、ご自宅にヨガ棒がなくても、つっぱり棒や傘など長い棒があれば、お試しできるかなと思いますが、力任せでやってしまうと、折れたりして怪我につながり兼ねません。

ヨガ棒以外でお試しされる場合は、その雰囲気を感じてみる程度で、力加減には充分ご注意願います。

本当はヨガ棒でお試し下さるのが一番嬉しいんですけどね(笑)



エレガントな立ち姿勢を私とヨガ棒でお試しされてみたい方はこちらからどうぞ
⇒ 最新ご予約受付状況を確認してから申込む

ご縁のあるあなたと一緒にレッスン出来る日を、楽しみにしています^^


tomoko


↓↓↓産前産後ママさん必見!詳細記事へどうぞ↓↓↓

メール講座フォーム






いつもご訪問ありがとうございます。

二子玉川教室では、世田谷区にお住まいの子育て奮闘中のママたちを中心に、玉川、瀬田、用賀、中町、鎌田、岡本、桜新町、弦巻、等々力、祖師ケ谷大蔵などからお越し頂いております。

産前産後ケア、親子体操、マタニティバレエ、産後バレエ、ヨガ棒エクササイズ、肩甲骨ヨガetc、気持ち良く体を動かしてリフレッシュしてみませんか?

出張講師も承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。