●【オススメ記事発見】産後のお腹をもとに戻したいなら、お腹は締め付けないで。


こんにちは。

産前産後ママ専門
「エレガント美人ママ」
ボティメイクインストラクター
中山知子です。


私は以前、山崎かなみ先生の「女性のカラダを守る骨盤学」を受講しました。

色々と目から鱗的な専門的なお話を聞けて、大変深い学びとなりました。

そんな先生のブログで、「うんうん、そうそう!」と頷いた記事があったので、ご紹介させて下さいね。

産後ママさんたちにとって、とても大切なアドバイスになっていますよ^^




本当にその通りだと思います。

やっぱり理学療法士さんによる専門的なご意見だと、更に納得しちゃいますよね^^


私はよく、マヨネーズを出す時をイメージしてもらっていました。

マヨネーズを下に向けて、ギュッと圧を加えると、穴からびゅっとマヨネーズが出てきます。

マヨネーズ


産後のお腹の中も同じような感じで、まだまだ弱い筋肉で内臓を守っている状態です。


骨盤底筋群も回復するまでには時間がかかります。

そんな時に、ニッパーなどでギュウギュウに締め付けてしまうと・・・

想像つきますよね〜(;^_^A


尿漏れ、子宮脱、膀胱脱、脱腸・・・

そんなことになってしまったら、かなりショックですよね(汗)


産後は特に、カラダがまだまだ本調子には戻っていません。

整えていく順番というものもあります。

ぜひ初めは、ニッパーなどにあまり頼らずに、ご自身の回復力と筋肉によってお腹周りを整えていってあげて欲しいと思います。

ある程度、筋肉も強くなり、骨盤底筋群も強く回復してきてから、色々なサポート的なベルトなどを使用するのも良いのかなと思います。

それでも使用する上での注意事項は守らないと、余計に悪化する場合もあるので、何かを使用する際は本当に注意が必要ですよね。

楽に早く痩せたい気持ちも分かりますが、頼り過ぎないことも大事なのではないでしょうか?

あくまで、サポート道具はサポートであるに過ぎないということです。


一番頼りになるのは、やっぱりご自身の「自前の筋肉という名のコルセット」だと思うのです。

自分を信じて整えていけば、必ずカラダは応えてくれますよ^^

諦めない気持ちも大事なんですよね。


産後ママさんたちが少しでもカラダの状態を知って理解して下されば、結果的に早く体型を戻していけると思うのは、私だけでしょうか?

脳でも理解できればイメージもしやすいですしね。

ただ闇雲に腹筋運動をすべきではないことも、お分かり頂けるはずです。


産後ママさんのお腹周りを整える際は、色々な注意点があるんですよね。

もっと詳しく学んでみたい!というママさんがいらしたら、ぜひ一度、山崎かなみ先生の骨盤学で学ばれてみることもオススメですよ。

かなり骨盤についての知識が深まります^^



もし私と一緒にお腹周りを整えてみたいママさんは、こちらからどうぞ。
⇒ 最新ご予約受付状況

ご縁のあるあなたと一緒にレッスン出来る日を、楽しみにしています^^


tomoko



↓↓↓産前産後ママさん必見!詳細記事へどうぞ↓↓↓

メール講座フォーム






いつもご訪問ありがとうございます。

二子玉川教室では、世田谷区にお住まいの子育て奮闘中のママたちを中心に、玉川、瀬田、用賀、中町、鎌田、岡本、桜新町、弦巻、等々力、祖師ケ谷大蔵などからお越し頂いております。

産前産後ケア、親子体操、マタニティバレエ、産後バレエ、ヨガ棒エクササイズ、肩甲骨ヨガetc、気持ち良く体を動かしてリフレッシュしてみませんか?

出張講師も承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。