長男20歳の誕生日。ママの子に生まれてきてくれてありがとう♡ | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

こんにちは!

子育て&中学受験ママコーチ 美月ゆりです。

 


 

今日は長男20歳の誕生日。

 

 

今朝、夫が英語のオンラインレッスンで、

先生にうれしそうに話しているのを見て、

私までうれしくなりましたおねがいラブラブキラキラ

 

 


 

 

20年前の今日も、

今日みたいな秋晴れの日でした。

 

 

 

予定日より8日経っていました。滝汗

1週間経ったことで、

「いつ出てきてくれるのかなー」

という思いを捨てたら、

朝起きたらおしるしがきていました。

 

 

夫の弁当を作っていたら、

「会社に連絡したら今日は休んでいいって」っと。

 

 

病院へ行く準備をし、

着いたのが朝8:15。

そこから分娩室に入り、

3時間半後にご対面。

 

 

途中、なかなかうまくいきめずに、

つい「もうダメ・・・」

と弱音を吐いたら、

 

 

看護師さんに

「赤ちゃんが頑張ってるのに、

 お母さんが何弱気言ってるの!!」

と怒られました。

 

 

 

ほんと、おっしゃる通りですあせる

怒ってくださった看護師さんに感謝キラキラ

 

 

自分の弱さにハッとして、

その時分娩室から見えた青空に、

「がんばろう!」と思い直しました。

 

 

 

そんな状況下だったので、一度は

「帝王切開に切り替えるかも」と

言われましたが、

私は「自然分娩で産みたい!」と思ったら、

「なんとかいけそう」ということに。

 

 

 

そして無事にご対面ラブラブラブラブ

 

 

最初はなかなか声が出なくて、

ちょっと焦りましたが、

無事に第一声を上げてくれましたラブキラキラ

 

 



 

・・・あれから20年、なんですね。

 

 

 

年を経るごとに

時間があっという間に過ぎ去って行きました。

 

 

長男はマイペースののんびりや。

全てが愛おしく、

幼稚園に入るまではそれも個性と思っていたことも、

周りを見ることで歯痒さや苛立ちを

感じてしまったこともあります。ショボーン

 

 


 




長男は1人で本を読んだり、

考えることが好きだったので、

中学受験では生活と模試ノートのサポートだけでしたが、

それでも時間の使い方などには

歯痒さや苛立ちムキーを感じたこともありました。

 

 

 






 


だからこそ、今、中学受験で

お子様にお悩みのお母様のお気持ちも

よくわかります。

 



 

そして第一志望だった全寮制に入学し、

離れた6年間。

寂しさ、たまに感じる成長の喜びを感じた中学から、

停滞期の高校時代に感じたもどかしさ。

そして予期していなかった一浪選択。

 



 

 

でも、いつだって彼は身を以て、

私を映し出して見せてくれていました。

 

 

 

自覚がなかっただけで、

私も実はのんびりマイペースはある。滝汗

要領の悪さや先延ばし癖だってある。滝汗

 

 

 

腹が立つことは、振り返れば私も、

母にやっていたことだったり、

母を責めていたことだったり。滝汗

 

 

 

一浪という望まぬ現実の中で、

「これも私が創ったのだとしたら?」

と、「一元」の考え方で向き合ったからこそ、

中学受験後に自分がとっていたのが

「さげ母・コミュニケーション」だったことに気づけました。

 

 

 

そして、それをどう手放せばいいか、

もう一度「あげ母」になるには

どうしたらいいのか。

 

 

 

必死に真剣に考えて、

自分と向き合って。

無事に長男が全ての合格をいただいたことで、

「あげ母」であるために必要なことに

気づくことができました。

 

 

 

 

「合格」「不合格」は

一つの結果。

人間万事塞翁が馬。

そして受験は通過点でしかないし、

入学後にどう過ごすか。

 

 

・・・でも。

やはり「合格」の方が

うれしいですよね?

味わいたいですよね?

 

 

 

 

今がどんな状況でも、

誰もが本当は「あげ母」になれます。

 

 

 

お子様と心のつながりを感じ、

お子様が自ら動いて伸び出す。

中学受験を通して、

「自分で自分を幸せにする力」を育める。

「一番いい結果」も必ずついてくる。

 

 

 

それは母として、

我が子への贈り物であり、

何よりの喜びラブラブ、と私は感じています。ニコニコ

 

 

 

私たちは、

自分のやり方(考え方)が正しいと、

思っています。

 

 

ですが、もし現実がうまくいっていないのならば、

そのやり方(考え方)はどこか間違っているのです。

現実はそれを教えてくれているだけ。

 

 

 

それなのに、何かのせいにしたり、

何かが足りない、と見ているので、

なかなか状況が変わらない。

 

 

 

本当に変えるべきは、

現実を創っている

「自分の思考」なのです。

 

 

 

それは幼少期の親との関係が、

大人になった今もなお、無意識下で、

問題を生む「思考パターン」として

影響しているからです。

 

 

 

その無意識での思考パターンから生まれている

「さげ母・コミュニケーション」を認め、

お子様が受験勉強を頑張るように、

お母様はご自分の思考パターンと向き合い、

「さげ母・コミュニケーション」を変える。

 

 

 

自分にとって都合のいい解釈をするのではなく、

望まぬ現実と真剣に向き合い、

必ず変えると決める。

 

 

 

ちょうど1年前、私が自分の思考と向き合い、

問題を創っている思考パターンを見つけ、

修正したことで、変化を生んだように。

 

 

「さげ母・コミュニケーション」を手放し、

「あげ母・コミュニケーション」に

シフトしたように。

 

 


 



気づけば必ず変えられます。

 

 

受かる喜びも、

逆の悲しみも味わい、

乗り越えたからこそ、

問題点も改善点もわかります。

 

 

 

自分の思考が原因ということは、

それを変えさえすれば、

現実も変わるということ。

 

 

 

だからこそ、どんな状況でも

諦めて欲しくはないし、それ以上に

「あげ母」というあり方を知ることで、

望む以上の豊かさを手にしてほしいと

感じています。

 

 

1DAYレッスン

あげ母レッスンで「あげ母」を知り、

一緒に変化を起こし、

望む現実を創ってまいりましょう♡

↓↓

 

image

 

 

マンツーマンでの開催です。

お問い合わせはこちらから♡

 ↓↓

 

友だち追加 

 

 

 

 

ママ歴20年。

その時間が、長男というかけがえのない存在が、

私にたくさんの智慧と強さと豊かさを与えてくれました。

 

 

20年、元気に無事に育ってくれてありがとう。

そしてこれからの人生、

自分も周りも幸せにする人でありますようにラブラブ

 

 


今夜は20年もののビンテージワインでお祝いラブ

 



 


 

愛してるよラブラブ

ママの子に生まれてきてくれてありがとうラブラブ

幸せだなー♡

 


 

 

 

 

★イライラガミガミママにならないための無料メールセミナー

「中学受験が気になったら知っておきたい7つのこと」

 

ご登録まだの方はこちらから♡

↓↓

 

※登録は無料です

※いつでも解除することができます

 

 

 

 

★「香り」で感情をコントロールする。

 
 
ネットショップ「hug39」はこちらから
 
 

「祝合格ブレンド」をはじめとした、

アンシェント・メモリーオイルは、

ご注文を受けてからブレンドさせていただいています。