結果に執着しない〜ライザップ開始後2週間目に迎えた停滞期 | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

子育て&中学受験ママコーチ 美月ゆりです。
 
 

 

右下腹部に痛みを抱えながら迎えた

6回目のセッション。あせる

 

 

 

低糖質高タンパク質の食事で切り替え始めて2週間。

いつかは来るだろうと思っていた便秘になり始めました。

 

 

それまで野菜が多く、毎日あったお通じも、

糖質を控えるために気づけば野菜が減っていて、

食物繊維が足りなくなっていました。

 

 

この日の食事。

 

 

 

 

だから

「今日はもう体重気にしなーい!」

と言いながら体組成計へ。

 

ちょっとした強がり笑い泣き

 

 

 

結果、やはり54キロの壁を超えず。

水分量が足りなかったので、

筋肉量や体脂肪率にも影響。

 

 

====================

主な体重減少は食事コントロールによるもの。

しかし食事だけだと脂肪だけではなく筋肉までも落としてしまう。

筋肉が落ちると代謝が下がり太りやすい体になってしまう。

だから筋トレと食事コントロールをセットで行う必要がある。

(ライザップ・スタートアップより転載)

====================

 

 

 

これってまさに、

 

思考トレーニング感情コントロール

 

の関係と同じ。

 

 

 

どこにどんな筋肉をつけるために、

どんなトレーニングをするか。

どのタイミングでどんな食事をするか。

 

 

 

これは、

どんな未来を創るために、

何にフォーカスし、

どんな思考と行動を増やせばよいか。

揺れる感情をどう対処するか、と同じです。

 

 

 

「〇〇が食べたい」も、

結局は「感情」から生まれているし、

それをどうコントロールするか。

そしてどうなるために

どう行動するか。

 

 

 

気にしない、と言いつつも、

本当は体重変化が気になっていた私。

そしてあまり変化が出ていないことから、

 

 

「ここまで糖質制限の食事できたけれど、

 変化が出ないようであれば、

 食事の方法の切り替えをする必要があります。

 次回まで様子を見ましょう」

 

とトレーナーさんに言われました。滝汗

 

 

 

「せっかくやっと食事と献立に慣れてきたのに

 それはイヤ!!!」

と、心の中では6歳の私が叫んでいました。えーん

 

 

 

 

食事方法の切り替えをしなくても効果が出てきますように…

「いや、何とかしなきゃ!!」滝汗

と、ちょっとモードが切り替わりました。

 

 

 

 

ここで、「便秘=余計な思考が多いと考え、

それをどう解消するかのアプローチを考え始めました。

というのも、クライアント様も余計な思考から

不安を生み、結果を出せずにいる方が

この時期多かったから。

 

 

 

何事も成長曲線があって、

大きく成長する前には必ず、

一見停滞しているように感じる踊り場がきます。

 

 

それを頭では理解していても、

その状況にあるときはやはり苦しく感じてしまう。ショボーン

早く抜け出したいえーん、って思いますよね。

 

 

 

でも、そう思えば思うほど、

焦ってしまって空回り。滝汗

するとかえって抜け出すまでに時間がかかります。

 

 

 

だからこんな時こそ、

結果に執着しない。

 

 

それよりも落ち着いてどうするか、

今できることは何か

冷静に大人脳(前頭葉)で考えます。

 

 

 

 

ですが、

チャイルドが大きい(=子供脳(感情)優位)と、

大人脳を使えず、

これまでのやり方や考え方を、

なかなか手放せません。

 

 

 

そのやり方で得てきたものが

大きければ大きいほど手放せない。

自分が正しいと思っている(勘違いしている)から、

手放したくないのです。真顔

 

 

 

そしてそのやり方にメリットを感じているから、

被害者意識が生まれます。

それで得てきたメリットがあれば尚更、

変えたくない、変わりたくないと抵抗が生まれる。

 

 

 

さあ、どうする私?滝汗

 

 

 

何に抵抗を感じてる?

何なら変えられる?

何を変えたくない?

 

 

 

 

でも!

何とか壁を乗り越えて、

2ヶ月で50キロは切って、

喜んで終えたい!!メラメラ

 

 

 

 

なら、やっぱり変えられること、

増やそう。

・・・と私も落ち着きを取り戻しました。真顔

 

 

 

 

模試の結果と学習スタイルについても、

同じことが言えると思います。

 

 

結果に執着(一喜一憂)はしない。

でも、結果がついてこないなら、

それは何かを変える必要がある

というサイン。

 

 

 

 

セッション後の帰り道。

 

「ワークもしてるけど変化がないなら、

 カロリーを消費する必要があるってことかな?

 ということは、生活の見直しと

 自主練を増やさないと、なのかな?」とか。

 

 

「睡眠時間が6時間を切ることも多いから、

 ここを変えてみるのと、

 夕食をなるべく19時までには取って、

 ワークも9時前くらいに終えて、

 お風呂長めに、とかかな…。」

 

 

「となると、仕事をする時間をどこで確保?」

などと考えながら整体へ。

 

 

 

整体で先生に見てもらったら、

筋膜にダメージかも、とのこと。

施術してもらったら、少し和らいだので、

夜にワーク。

プランクは40秒でも痛みが募るので2回で終了。

 

 

 

今日やったものも含めてできるものはやった。

続けるの苦手な私ががんばってる!エライ!

と自分(6歳の私)を褒める♡

 

 

 

そして私が考えた対策は・・・。

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

追伸:

ライザップで

無料カウンセリングを申し込む時、

紹介者がいるかどうかを聞かれます。

私はたまたま息子の同級生のお父様が以前、

通っていらしたので、必要事項を伺いました。

 

 

紹介者がいると、5万円の紹介割引があります。

時々キャンペーンもされていて、

もう少し割引額が大きくなることもあります。

(私はたまたま7万円のキャンペーン中でした♡)

 

 

カウンセリング前でないと紹介扱いになりません。

もし気になる方はLINEからメッセージくださいね。

↓↓

友だち追加 

 

 

1DAYレッスンで、

「あげ母・コミュニケーション」への

改善ポイントを知っていただきたいですラブラブ

↓↓

 

image

 

 

お問い合わせ&リクエストは

こちらから♡

 ↓↓

 

友だち追加 

 

 

お子様の年齢は問いません。

 

 

ご一緒できますこと、

楽しみにしています♡