成果を見える化とゴールの明確化でやる気アップ 〜ライザップスタート後2週間後の計測 | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

子育て&中学受験ママコーチ 美月ゆりです。
 
 
 
「糖質を体から抜くために、

 最初の2週間がカギとなる」

と初回セッションで言われてから2週間。

 

 

最初の1週間はアプリの入力がうまくできなかったので、

数値に反映されていなかったのですが、

入力に慣れてきたら逆に

その数値をコントロールするのが

難しいことに気付きましたガーン爆弾

 

 

 

その数値の範囲内なら大丈夫と勘違いして

うっかり桃(=糖質)を食べてしまったり、滝汗

目安の栄養価を超えていたり、ゲローと、

いろいろ失敗しました滝汗あせる

 

 

 

そして迎えた2週間目のセッション。

 

 

私との毎日の記録のやり取りで、

トレーナーさんが、

本来なら1ヶ月目でやるメジャリングを、

2週間目であえてやることを

提案してくださいました。

 

 

 

結果。

この2週間で、ヒップが3センチ、

ウエストと太ももが1センチ、

ふくらはぎと二の腕は0.5センチ減。

ひとまず変化はあってよかったおねがいキラキラ

 

 

 

このように「あるを見る」ことで、

ヤル気につながります。

 

 

 

これは「あげ母」の視点。

だからお子様の成績が、

お母様にとって

あまり満足いく結果でなくても、

しっかりと「あるを見て」いただきたいのです。

 

 

 

いい変化を見つける。

それを伝えることでお子様は安心し、

次につなげることができます。

 

 

 

ただ、体重が前回より微増😭

タンパク質中心の食事となり、

お通じが滞り始めたことも原因の1つ。

お水を毎日3リットルを目標に、と

トレーナーさんからのアドバイス。

 

 

素人だとどうしてもわかりやすいから

体重に一喜一憂してしまうけど、ショボーン

体脂肪と筋肉量、水分量の

バランスを意識することが

リバウンドしない体づくりには必要、だそう。

 

 

こういうバランスを見るってとっても大事。キラキラ

ワークの内容だけでなく、知識面でも、

やっぱりプロにお願いしてよかったと思う。

 

 

 

これもまた、模試や週テストの結果について言えますね。

偏差値や順位、点数に一喜一憂してしまうけれど、

できた内容や正答率、以前との変化を意識することで、

今やっていることが効果があるかどうか、

変える必要があるかどうかがわかります。

 

 

そういうバランスについても、

1DAYレッスンや実践講座では

アドバイスさせていただいています。ウインク

 

 

「どこに視点を置くか」で、

意識は大きく変わります。

 

 

 

 

 

また、私の身長だと、ウエスト60センチ台前半、

ヒップは85センチくらい、

ふくらはぎは30センチくらいを目指すといいとのこと。

女性の体なのに、これをすぐにイメージできるってすごい!

さすがプロ!びっくり

 

 

そういうゴールイメージを持てると、

さらにヤル気につながります。

 

 

これは中学受験では志望校合格、ですね。

だからこそ、学校見学や、

在校生との交流は大事ですラブラブ

 

 

 

 

ただ、トレーニングも、

シェイプアップ期→マネジメント期、と、

段階があります。

 

 

シェイプアップ期は体の余分な脂肪を減らし、

体の土台づくり。

それを経て新たに体をデザインして筋肉を増やす

ボディメイクをしてそれを維持する

マネジメント期へと移行していきます。

 

 

 

これを聞いた時、

「やはり体と心は相似形だなー」と。

 

 

現実を変える時、

余分な思考、問題を作る思考パターンを修正し、

土台(脳)を整えます。

そして新しい考え方、思考パターンを増やしていく。

だから望みを現実化、叶えていくことができます。

 

 

 

そう、体も心も、

変化させるときのアプローチは

全く同じ!!

 

 

 

だからこそ、心や思考を変化させたくても

うまくいかない時には、

筋トレなどの体からのアプローチがとても有効音譜

 

 

体は「物体」なので、実は

「思考が現実化された物質」であり、

つまりは思考量がとても多いということです。

 

 

その体を変える、ということは、

それだけエネルギーを出す必要がある(=ワーク)し、

それをすることで体が変化すれば、

確実に成功体験になります。

 

 

人は成功体験を積めば、

必ず自信を得ることができます。

 

 

 

 

中学受験は脳トレ。

受験勉強は日々のワーク。

そして学力の伸びも、

基礎学力という土台があってこそ、

応用力、思考力などが伸びます。

 

 

まさに筋トレと相似形!

習い事や部活などで、

何かに真剣に打ち込んだことがある人が

結果を出せるのは、

このプロセスを感覚で理解しているから。

 

 

 

中学受験をする価値は、

勉強を通してこのプロセスを学べる、

というところにもあると感じています。ウインク

 

 

 

コツコツと積み重ねた努力は、

必ず形になります。

ただし、闇雲に努力するよりも、

適切な導き、効果的な導きがあれば、

その変化までの時間は大幅に短縮されます。

 

 

 

だからもし今うまくいっていないのなら、

つい「さげ母・コミュニケーション」を

とってしまっているのなら。

 

 

 

 

1DAYレッスンで、

「あげ母・コミュニケーション」への

改善ポイントを知っていただきたいですラブラブ

↓↓

 

image

 

 

 

 

この日のセッションはなかなかハードでした。

帰り道、階段は足がガクガク。笑い泣き

帰宅後、耐えられずに夕方30分ほど仮眠。あせる

 

 

「成果を上げるには負荷も上がっていくのだけど、

 ここからが本当の意味でチャレンジな気がする💦

 筋トレ関係ではそこまで追い込んだことないからな・・・。

 でも、乗り越えたい!」

と思ったのでした。

 

 

帰宅した次男に減った成果がこれくらいだった、と話したら、

「センチで見ると違いがあるけど、

 元の太さに対する割合で見たら、

 各部分の変化は同じくらいなんじゃない?」

と言われて、なるほど!と思ってまたヤル気出ました😁

 

 

新しい視点をありがとう音譜

家族の存在って本当にありがたいラブラブ

それもわたしの深層意識の投影ではありますがにひひ

 

 

 

 

まだ2週間。されど2週間。

ようやく慣れ始めたけど、

「こんな感じでいいのかな?」

という自分への疑問。

 

 

この「自分への疑問」こそが、

成長には必要と感じています。

 

 

 

つづく。

 

 


 

お問い合わせ&リクエストは

こちらから♡

 ↓↓

 

友だち追加 

 

 

お子様の年齢は問いません。

 

 

ご一緒できますこと、

楽しみにしています♡

 

 

 

 

追伸:

ライザップで

無料カウンセリングを申し込む時、

紹介者がいるかどうかを聞かれます。

私はたまたま息子の同級生のお父様が以前、

通っていらしたので、必要事項を伺いました。

 

 

紹介者がいると、5万円の紹介割引があります。

時々キャンペーンもされていて、

もう少し割引額が大きくなることもあります。

(私はたまたま7万円のキャンペーン中でした♡)

 

 

カウンセリング前でないと紹介扱いになりません。

もし気になる方はLINEからメッセージくださいね。

↓↓

友だち追加