コロナの休校以来ゲームとYou Tubeにハマり、勉強しなくなりイライラ焦る。。何とか変えたい! | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

こんにちは!

子育て&中学受験ママコーチ 美月ゆりです。


 

 

 

 

 

 

 

先日、6年生の男の子のお母様から

メッセージをいただきました。

 

=================

こんばんは。いつも読ませて頂いてます。

 

コロナの休校以来ゲームとYou Tubeにハマり 

勉強しなくなりました。

一応 中学受験を考えてて塾も行ってます。

でも6月ぐらいから なにか理由を付けて

塾をサボるようになりました。

その度に「今日だけやから」って言います。

最近では日曜日は塾もないので

朝起きてから寝るまでずっとYou Tube見てるか

ゲームしてるかです。

辞められないんです。

外に行こうってゆってもダメです、

You Tubeとゲーム以外に興味がなくなりました。

タブレットやゲームを取り上げると暴力行為に発展します。

やり返しますが自分が納得行くまで(タブレットを返すまで)

暴力暴言泣き叫ぶが終わりません。

 

学校は行きます。

外ではいい子を演じています。

両親には育て方が悪いと言われるのです

どぅやって育てればいいかも分からないです。

こうゆうふうに子供が反抗するのは 親が原因ですか?

 

どこに相談したらいいのかわからない

何をしたらいいのかわからない状態です。

==================

 

6月くらいから同じような状況のお子様は

多いようですね。

ただ、受験なさるとなると、

やはり気が気ではないと思います。

焦りや不安、怒りで苦しいですよね。。。えーん

 

 

 

 

「こうゆうふうに子供が反抗するのは 

 親が原因ですか?」

 

 

 

「すべての現実は自分の思考が創っている」

とお伝えしているので、

このように質問をくださったのだと思います。

 

 

 

原因、というと、

「悪い」というふうに捉えられてしまうと思うのですが、

そうなるとご自分を責めることになってしまうので、

苦しいですよね。

 

 

 

無意識の思考含め、お母様の思考が

お子様やご両親に映し出されているので、

お母様が何をどう考えているか、

過去どんなことを考えていたかで

今の現実が創られています。

 

 

 

なので、お母様が考えていることや、

思考パターンを変えれば、

起きている問題も変わります。

 

 

そういう意味では、

「原因」と言える、ということです。

 

 

 

ただ、闇雲に「原因」と思うと、

ますます「さげ母・コミュニケーション」を

加速させることになりますので、

ご自分の行動を振り返ることはあっても、

「責める」はしないでくださいね。

 

 

 

 

こういったお子様の行動が

自分の思い通りにならないことにイライラしたり、

怒りを感じてしまうのは、

「自分が正しい」を外せない時、です。

 

 

 

そんな時は、

 

「それが今のベストな現実だとしたら?」

 

と考えてみてください。

 

 

 

「えー!そんなふうに思えるわけない!」

と、最初はなかなか思えないかもしれません。

 

 

が、これは、

一見「望まない現実」と感じることを、

あえて肯定してみる、ということです。

 

 

というのも、

「何で思い通りにいかないの?」

「自分の思う通りにならないことは間違っている」

というのは、子供脳の捉え方だから。

 

 

そのため視野も狭く、

他の見方ができないために、

怒りを感じてしまいやすいのです。

 

 

 

なので、一旦肯定し、

「それが今のベストな現実だとしたら?」

と(しぶしぶでも)考えてみると・・・

 

 

 

より良くしていくだけ。

そしてそのために自分はどう動く?

 

と、「今すぐできること」という、

「行動」に意識を切り替えることができます。

 

 

 

 

ただし、この時のポイントは、

お子様への働きかけではなく、

「お子様に言いたいことを自分に返す」です。

 

 

 

お子様はいつだって、

お母様の深層心理を、

身を以て見せてくれているだけ。

 

 

 

お母様の深層心理が変われば、

お子様のやる気や行動は必ず変わります。

 

 

 

お子様に直接何かをして

変えようとする前に、

お母様が怒りたくなる、

イライラを感じる自分の心理を知り、

それを変えれば、お子様は伸び始めます。

 

 

 

ただ、子供脳は「すぐに変わる」ことを求めるので、

「自分はまだまだなのか・・・」

「ゴールが見えない・・・」

と、今すぐ結果を求めてしまいがち。あせる

 

 

そうなるとますます苦しいですし、

自分で自分のエネルギーを下げてしまいます。

すると、周りのエネルギーを下げて、

自分を上げようとする

「さげ母・コミュニケーション」を生むことに。。。

 

 

 

それはできれば避けたいですよね。

そして立て直して、お子様を伸ばす

「あげ母・コミュニケーション」

切り替えていきましょう。

 

 

 

こういった、

思考と現象の仕組みは

1DAYレッスンでお伝えしています。

 

 

そして、一見同じ現象でも、

原因となる思考パターンは人それぞれ。

マンツーマンで、じっくりと

「なぜその現実が起きているか」を紐解き、

今すべきこと、できることもお伝えしています。

 

 

とはいえ、現象を変えるには、

実践講座でしっかり本気で自分と向き合っていただき、

最低でも1ヶ月はかかります。

お母様が中学受験にどれだけ本気かによって、

変化のスピードも変わりますので、

そこはご承知おきいただきたいと思います。

 

 

 

もし、「現状をなんとかしたい!」

と本気でお思いでしたら、

1DAYレッスンをご活用くださいね。

今の状況を変えるためのお手伝いをいたします。

↓↓

 

image

 

 

マンツーマンでの開催です。

お問い合わせはこちらから♡

 ↓↓

 

友だち追加 

 

 

 

ご一緒できますこと、

楽しみにしていますウインク

 

 

 

 

 

★イライラガミガミママにならないための無料メールセミナー

「中学受験が気になったら知っておきたい7つのこと」

 

ご登録まだの方はこちらから♡

↓↓

 

※登録は無料です

※いつでも解除することができます

 

 

 

 

★「香り」で感情をコントロールする。

 
 
ネットショップ「hug39」はこちらから
 
 

「祝合格ブレンド」をはじめとした、

アンシェント・メモリーオイルは、

ご注文を受けてからブレンドさせていただいています。