開花のタイミングと人が進化する言葉 | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

こんばんは、美月ゆりです。

 

 

今日は家族で3カ所、

お墓参りに行ってきました。

風が少し強かったけれど、暖かい1日でした。

 

 

1ヶ月半前、夫と二人でお参りし、

長男の合格の応援をお願いしました。

とても寒い日で、お墓の水道管が凍って出ず。汗

茶碗と花瓶の水も凍っていました。

今回は合格の報告とお礼を兼ねて、ご挨拶に。

 

 


「おかげさまで無事に合格しました。

 ありがとうございました」とご先祖様に。

 

 

 

桜がきれいで、都内でも場所によっては満開のところと、

これからのところと様々ですね。

何事にも「開花のタイミング」というのがある、と

改めて感じます。

 

 

 

帰り道の車中で、「ちはやふる~結び~」の

放映を観ました。初見!

以前観た、前2作も、かるたのおもしろさと

個人とチームが成長していく様子、

そして甘酸っぱめな恋愛模様が面白くて♡

 

 

 

 

大学受験を控えた高3の大会。

変わらずかるたに熱中する千早(演:広瀬すずさん)と、

かるたより進路を優先する太一(演:野村周平さん)。

 


 

ネタバレになるので詳細は避けますが、

心に残ったセリフが3つ、ありました。

 

 

「本当に強い人は周りを強くする」

 

「後進には希望を

 相手には敬意を

 仲間には勇気を」

 

 

 

中学受験においても、

お子様がどんな状態の時でも、

お母様が心強く在られると、

お子様の心の揺れや落ち込みからの立ち直りが早く、

その前より強くなれたりします。

 

 


また、お子様に対して、

希望を抱かせ、敬意を表し、

寄り添って共に戦う姿で勇気を与える。

 

 

そういう存在であることで、

親子の信頼関係もより深まります。

 

 


 

中学受験という経験の中で、

心を育てる。

 

 

それは不可能ではない、と、

改めて感じています。

 

 

 

 

そしてもう1つは、

「枠を外せ!」

 

 

 

思い込み、既成概念、外野の声。

恐怖、迷い、諦め。

 

 

 

不可能と思ったときに、

それらを自分で外せるか。

 

 

もちろん、結果を出すためには、

それ相応の努力は必要。

それを積んだ前提で、外せるかどうか。

 

 

この経験が、「成長」なんだと

改めて思いました。

 

 

 

言葉がけや寄り添いで、

お子様が枠を外すサポートを

お母様がする。

 

 

そしてお母様のしんどさを共有し、

お母様の枠を外すサポートを、

私がさせていただいています。

 

 

 

「ちはやふる」映画3シリーズ、

おススメです♡

 

 

英語版もオススメ♡

 

 

 

 

 

リニューアルした1DAYレッスンの

最新情報をこちらで先行案内いたします。

ご興味のある方はこちらにご登録の上、

お待ちくださいね♡

 ↓↓

 

友だち追加 

 

 

 

★イライラガミガミママにならないための無料メールセミナー

「中学受験が気になったら知っておきたい7つのこと」

 

ご登録まだの方はこちらから♡

↓↓

 

※登録は無料です

※いつでも解除することができます

 

 

【ご提供中のサービス】  

 

のんびり小5男子vsイライラママの中学受験!
「自分から勉強して、志望校に合格する方法」1DAYレッスン

 

 

★「香り」で感情をコントロールする。

 
 
ネットショップ「hug39」はこちらから
 
 

「祝合格ブレンド」をはじめとした、

アンシェント・メモリーオイルは、

ご注文を受けてからブレンドさせていただいています。