「〇〇が脳に及ぼす効果」を知って取り入れてみる | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

中学受験ママコーチ 美月ゆりです。




昨日はモニターセッションでした。

ご協力、ありがとうございます♡

 

 

 

 

 限定情報や先行案内をお届けします♡

 ↓↓

友だち追加 

 

 

 

 

 

 

先週月曜から、
久しぶりにウォーキングを再開しました。
私の「新しいチャレンジ」の1つ、です。
「早朝に運動する」「継続する」が目的です。

 


記念すべき初日に撮った桜♡




ちゃんと1週間、続いてますよ〜♪笑




雨の日は、室内でやっています。
我が家は回廊できる間取りなのです。
はたから見たら、ちょっと笑えますね。笑





早朝は息子達が幼稚園の時以来。
その時とコースもちがうので、
普段歩いている道も新鮮でした。



ラジオ体操に20人程集まっていました。
私はその光景を遠巻きに見ながらウォーキング。
平和であることに感謝です。





「ウォーキング・メディテーション」
という言葉があるように、歩いていると、
思考が整理されていきます。
時には新しいひらめきを得られたり。
酸素が循環して、体が喜びます。





ウォーキングを復活したそもそものきっかけは、
先日、図書館で何気なく見かけた、
「一流の頭脳」。



皆さんはお読みになったこと、ありますか?
↓↓

 

一流の頭脳 一流の頭脳
1,728円
Amazon

 




私は読んだことがなかったのですが、
そこには、運動と脳の関連性、
事例が詳しく書かれていてびっくり!




ウォーキングの効能として、


・1年間続けた60歳の被験者たちが
 健康になったばかりでなく、
 脳の各領域が互いにより協調しながら働き、
 脳全体が機能向上し、若返りに。


・自発的に行動する、計画を立てるといった
 重要な機能(認知機能)が向上。


・20分から30分ほど体を活発に動かすことで
 脳を変えられる。


・ストレス反応のブレーキペダルである
 海馬と前頭葉が運動によって強化され、
 不安の引き金である扁桃体の活動が抑えられる。


・筋力がつきストレス物質を無害化する働きが
 促進される。


・週に2回以上運動している人はストレスや不安と
 ほぼ無縁。


・運動すれば短期記憶と長期記憶がともに改善され、
 彼である海馬の萎縮にストップがかかり、
 成長さえする。


・持久力系のトレーニングを定期的に3ヶ月続けた
 場合、単語を記憶する能力がかなり上がる。


・言語の理解力、数学的思考、論理的思考、
 3次元的な図形の認識等は体力と関わっている。
 とりわけ相関性が強いのは論理的思考力と
 言語の理解力。


などなど。
ね、ちょっと見ただけでも、
なんだか運動したくなりませんか?笑




これでも情報のほんの一部。
他にも根拠や実験結果などと一緒に
説明されていました。




重複するところもありますが、
比較的わかりやすくまとめられているので、
脳に興味のある方にはオススメです。






小学校受験でも、
運動神経の良さが、
知能発達の一つの指針として評価されます。



幼少期に机に向かってばかりでなく、
体を動かし、五感を使い、
実体験をベースに学ぶ土台をつくる。



運動による脳への刺激が、
体の使い方を身につけ、神経回路を増やす。
そして実体験が想像力の土台となり、
それらが学習の器のベースとなるからです。



公園で昆虫や植物を観察したり、
雨の中で濡れたり泥で遊んだり、
公園の遊具で新しい遊びを考えたり。



毎日たった15分、もしくは週末にまとめてでも、
そういう時間を意識的につくることで、
お子様の世界が広がり、知的好奇心が刺激されます。




心と体と知を育てる。


バランスをとりながら。


気候のいいこの時期、
お子様と一緒にお散歩や
体を動かすひとときを楽しんでくださいね。






さて。
今週金曜日、
4/19は天秤座満月。
人間関係のデトックスがテーマとのこと。



不要なものを断ち切りたい、
次のステージに進みたいという方は、
平成最後の満月に、深層意識からのメッセージ、
受け取ってみませんか?



大脳に直接働きかける「香り」で、
意識と行動の変化を起こし、
望む現実を創っていきましょう♪



【新月・満月のオーダーメイドブレンド】
お申し込みはこちらから
↓↓
https://hug39.theshop.jp/items/16896226





「自分で深層意識からのメッセージを受け取りたい!」
という方は、ワークショップがオススメです。
↓↓
https://ameblo.jp/hug-hug39/entry-12445187222.html





ご一緒できますこと、
楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

 

★お子様を伸ばすコミュニケーションをしたいお母様に

オススメ♡

「母親力UP!マンツーマン・レッスン」

 

 

 

 

 

 

★イライラガミガミママにならないための無料メールセミナー

「中学受験が気になったら知っておきたい7つのこと」

 

ご登録まだの方はこちらから♡

↓↓

 

 

※登録は無料です

※いつでも解除することができます

 

 

 

 

 

★「香り」で感情をコントロールする。

ネットショップ「hug39」はこちらから
 

「祝合格ブレンド」をはじめとした、

アンシェント・メモリーオイルは、

ご注文を受けてからブレンドさせていただいています。


 

   

 

【ご提供中のサービス】  

 

のんびり小5男子vsイライラママの中学受験!
「自分から勉強して、志望校に合格する方法」1DAYレッスン