夫とドライブデート♡ | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

中学受験ママコーチ 美月ゆりです。

 

 

先日、夫のデート・リクエストで、

千葉の佐原のお祭りに行ってきました。


 

佐原の大祭

関東3大山車祭りの一つと称され、

約300年の伝統があるそうです。

 

 

ユネスコ無形文化遺産、

国の重要無形民俗文化財に

指定されているとのこと。

 

 

 

私は3歳の時に千葉に引っ越してから、

結婚・出産含む30年ちょっと、

千葉県に住んでいたのですが、

佐原に行ったのは今回が初めて。

 

 

 

2006年に佐原市が近隣町村と合併して、

香取市になっていたのも、佐原のお祭りも、

今回初めて知りました。

 

 

 

屋台などを少し覗いてから、

20人くらいの行列ができている

うなぎ屋さんを発見!

 

 

 

うなぎ割烹山田

 

 

食べログで見てみると、なんと!

「食べログ日本100名店2018」に選ばれてる!!

しかも創業300年!

 

 

 

 

これは食べたい!!!

 

 

 

 

ということで、普段は行列を避ける私も、

今回は並びましたー。笑

少し肌寒い中。

 

 

 

 

昼過ぎだったので小一時間並ぶと、

案内された席がなんと窓際のお座敷。

 

 

 

 

皮がパリッと香ばしく、

身はふっくらと、タレは甘辛く、

本当に美味しかった!!

肝吸いと一緒に。

行列になるのもうなづけます。

 

 

 

 

 

 

ちょうど、山車がスタートしたばかりで、

山車も鰻も暖かさも満喫できました。

なんてステキなタイミング♡

 

 

 
 
 
 
 

 

 

14の山車は神武天皇や仁徳天皇、

素盞嗚尊(スサノオノミコト)、日本武尊、

瓊瓊杵命(ニニギノミコト)、

源頼義、源義経、楠木正成などなど。

神話、歴史上の人物など混在、

浦島太郎や諏訪神社もありました。

 

 

 

食べ終わって店を出たのと、

山車引き終了がほぼ同時で、

のんびり佐原駅や諏訪神社、

馬場酒造の酒蔵、川近くの伊能忠敬旧宅をはじめ、

重要伝統的建造物群保存地区をまわりました。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

建物の重厚感や格子の細かさ、

山車を引く老若男女の踊りなど、

直接、そしてレンズ越しに楽しませていただきました。

 

 

 

 

 

その後、関東の2大神宮の1つ、

香取神宮も初参拝。

お客様の合格をお願いしてまいりました。

 

 



 

茅葺きがとても美しかったです。

鹿島神宮まで足を伸ばしたかったのですが、

さすがに日が暮れるのも早くなり、

夕焼けが美しい時間となったので、

またの機会の楽しみに。

 

 

 

突然のお出かけでしたが、

伊能忠敬さんの第二の人生での行動力を、

改めて尊敬。

 

 

 

人間、意識するのは年齢ではなく、

興味と実行力、在り方だなあと、

パワーをいただくことができました。

 

 

 

連れて行ってくれた夫に感謝。

楽しくて美味しいひとときをありがと♡

 

 

 

 

【ご提供中のサービス】  

 

メールレターでは、ブログに書けないことや、

セミナーやイベントの最新情報の優先的にご案内いたします。

メールセミナーと合わせてお楽しみくださいウインク

↓↓

 

 

★無料メールセミナー

 

ご登録いただいた方には、メールセミナー終了翌日に、

中学受験までの毎日に使えるスケジュール表を

プレゼントさせていただいています。

 

「中学受験が気になったら知っておきたい7つのこと」

 

 

 

 

中学受験を通して、

 

「次世代に生きる力と歓びをはぐくむ」

「お母様にハッピースパイラル・デザインを伝える」

 

を楽しくサポートすることが、

今の私のテーマです。