子どもが何を考えているのかわからないんです・・・。 | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

中学受験ママコーチ 美月ゆりです。

 

 

 

「子どもが何を考えているのかわからないんです・・・。

 何考えているかがわかれば、ちゃんと応援できるのに・・・」

 

と言うご相談をいただきました。

 

 

 

お子様が考えていることがわからない時、

どうしたって不安になりますし、

心を開いてくれないこと、

心が繋がっていないことに寂しさまで感じますよねショボーン

 

 

いつからだろう?

心の繋がりを感じられなくなったのは?

そう感じることに悲しみや焦りまで感じてしまったり。

 

 

 

 

我が家でも長男とは何度かありました。

 

 

 

「別に」「どっちでもいいよ」など、

自分の意見を特に主張するでもなく。

時期的なもの、

あるいは学校での出来事など、

初めはちょっとした態度がきっかけだったのかもしれません。

 

 

 

だから段階によっては、

コミュニケーションを工夫する、

いわゆる対症療法で上手くいくこともあります。

 

 

 

ですが、お子様の態度に「いつも」と言う余計な解釈がつくと、

色眼鏡が生まれます。

そうなったら対症療法では効果が得られませんあせる

 

 

 

話さないことにイライラしてガミガミ怒ってしまうから、

お子様は余計にうるさくめんどくさく感じ、

貝のように口を閉ざしてしまう。ゲロー

 

 

 

こうなってくると、お子様の考えていることを聞き出したり、

言うことを聞かせようとするよりも、

先にやるべきことがあります。

 

 

 

そう、信頼関係の回復です。

 

 

 

それは別に媚びたり、

腫れ物に触るような態度をとったりすることではありません。

 

 

 

「相手が何を考えているかわからない」と言う不信感が

お母様の中にあるのと同様、

「どうせガミガミ言われる」と言う不信感がお子様の中にもあります。

 

 

 

こんな時は自分の心を鎮めて態度を変える・・・のではなく、

(感情コントロールができてたらそもそも悩みませんよね)

「自分が何をイヤと感じているか」の原因を見ていきます。

 

 

 

 

「誰になんて言いたい?」

 

 

と自分に問うてみてください。

意外にも、お子様のことなのに、

言いたい相手がお子様ではない場合があります。

 

 

 

 

問題が同じ「相手が何を考えているかわからない」でも、

言いたい相手、言いたいことは十人十色。

というのも、それぞれの思考パターンがあるからです。

 

 

 

 

あなたは今、誰に何て言いたいですか?

 

 

 

ここで出てきた答えを、自分に戻して見ていきます。

「人は鏡」という法則を使って、

あなたの中にある、それを感じるタネを見つけていくのです。

 

 

 

そして、見つけたタネを別のものに変えていくのです。

タネ(原因)が変われば、

なる実(結果)も変わりますよね。ニコニコ

 

 

 

 

2月にスタートする1DAYレッスンでは、

ワークを交えてご自身が気づいたことを生かして、

子供を変える方法を見つけていきます。

 

 

 

のんびり小5男子vsイライラママの中学受験!

「自分から勉強して、志望校に合格する方法」1DAYレッスン♪

 

 

 

 

子供にも自分にも良くないとわかっているのに、

イライラガミガミをやめられない方。

・・・苦しいですよね。ショボーンあせる

 

 

 

イライラして、

ガミガミ言ってしまうのは、

お子様の行動があなたにとって望ましい行動ではないから。

 

 

 

講座の中で、視点が変わり、

イライラガミガミの元がわかり、

どう行動すればいいかがわかります。

 

 

するとお母様の行動が変わるので、

お子様の行動に変化が生まれ、

お母様のイライラガミガミが減っていきます。

 

 

 

「怒りすぎて子どもを潰してしまいそう滝汗

「こんな怒ってばかりの私から卒業したい!!」

「もっと子どもを理解したい!

 

 

というお母様。

2月の1DAYレッスンにいらっしゃいませんか?

 

 

 

受験までの1年間をどう過ごすか。

こういう不安との向き合い方や、

親子のコミュニケーションについてお伝えします。

 

 

詳細はコチラ

↓↓

 

のんびり小5男子vsイライラママの中学受験!

「自分から勉強して、志望校に合格する方法」1DAYレッスン♪

 

 

 

対症療法も、タネを見つけるワークもお伝えしますよ音譜

 

 

新小6がスタートする今、

早い時期に1番の難題であるイライラガミガミとの付き合い方を知って、

受験生ママライフをご自身のためにも、お子様のためにも、

穏やかなものにしませんか?

 

 

 

 

イライラガミガミママからさっさと卒業しちゃいましょウインク

 

少人数での開催になりますので、お申し込みはお早めに♡

 

 

 

 

 

「うちの子、まだ小5ではないんだけど受けたい!」という方は

コチラからラブラブ

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

【ご提供中のサービス】  

 

メールレターでは、ブログに書けないことや、

セミナーやイベントの最新情報の優先的にご案内いたします。

メールセミナーと合わせてお楽しみくださいウインク

↓↓

 

★無料メールセミナー

 

「中学受験が気になったら知っておきたい7つのこと」

 

 

 

のんびり小5男子vsイライラママの中学受験!
「自分から勉強して、志望校に合格する方法」1DAYレッスン