願書提出の時のあれこれ | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

中学受験ママコーチ 美月ゆりです。

 

 

 

2月受験の願書準備の時期ですね。

1月受験で一通り体験済みでいらっしゃいますが、
ご参考までにウインク

 
 

 

願書を手に入れたら、

下書き用にはコピーして記入見本作成します。

誤字脱字、捺印漏れ、受験料振り込み証明書や写真の貼付、

受験回や科目の別などをチェック。

願書の裏にも記入箇所がないか、ご確認くださいね

 

 

  
我が家は面接がなかったので、

記入後のコピーをしていませんでしたが、今思えば、

記念に提出願書をコピーか写メしておけばよかったかな。チュー

 

 

 

 

写真は、息子達の塾では11月頃、

写真屋さんが塾に来て撮影してくれるサービスがありました。

写真サイズは志望校によって分けてくれるし、

シャツだけ準備すればよかったので、とても助かりました。

予備の枚数はご用意ありますか?

 

 

 

私は手帳に提出予定日などを書く派でしたが、

願書提出から入学手続きまでを一覧表にしているご家庭も。

忘れずに確実に手続きできる方法をお選びくださいね

 

 

 


窓口受付は行く手間がかかりますが、
当日の下見も兼ねられますし、
学校とご縁が深まるような気がして、

私は郵送より好きでした。 

待つこともありますので、暖かくしてお出かけくださいね。ラブラブ

 


 

提出に行く道すがら、

途中のコンビニやトイレもチェック。

当日朝のシミュレーションをしてみましょう。

 

 
 
「願書は受付初日になるべく早く提出したほうがいい」

と言う噂がまことしやかに流れたりしますが、

それで合否が決まるわけではないし、

むしろ寒い中早朝から並んで、親が風邪をひいてしまっては、

元も子もありません。
 
 

願書受付期間中の前半に提出できれば、十分安心です。ウインク

 

 

 

また、午後入試を受けるご家庭では、

午前校からのタイムスケジュールを確認、

移動ルートも2パターンくらい用意しておきたいですね。

 

 

  

 

あ、提出時には万一の訂正の場合に備え、
印鑑を持参されることをおススメいたします。 

 

 

 
生年月日を自分のを書いていたことに、
提出時に指摘されるまで気づかなかった滝汗という

友人がいました。 

 

 

 

「自分はちゃんとできている」

と思っていても、意外と気づけないものですね。

お子様の本番試験での話でなくてよかったです。あせる

 

 

 

結局、その場で二重線を引き、印鑑を押して、

無事に提出できたとのことでした。

印鑑は、「たまたま持っていた」とのこと。合格

なんとラッキーな!にひひ

 

 

 

 

他にも、予定日より早く投函してしまったり、

切り離す場所を間違えたと言った話も。

そんな時は学校にお伝えして相談してみてください。

 

 

 

ただ、学校側も受験準備に追われ、忙しい時期。

文具や上履きなども、貸してくださる学校もありますが、

こちらで準備はしておきたいですね。

 

 

 

事前準備含め、大人も見直し確認と、 

落ち着くことの大切さに気づかされます。

親がまずは落ち着きましょう!!ウインク 

 

 

 

緊張や不安から落ち着きを取り戻し、

神様にちょこっと応援してもらうにはお掃除がオススメです。

掃除して徳を積み、部屋もキレイになって一石三鳥音譜

 

 

 

ホコリと一緒に不安もポイっ!と捨てちゃいましょウインク

 

 

 

【ご提供中のサービス】  

 

のんびり小5男子vsイライラママの中学受験!
「自分から勉強して、志望校に合格する方法」1DAYレッスン