自分を大切に扱う? | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

 
「わたしファースト」主宰、美月ゆりです。
 
  
 
 
三寒四温が続き、春はもうすぐですね(*^^*)
 
{A6261DAF-BA9C-4387-9475-143CCED3EA71}

 
 
 
 
「わたしファースト」は、
「好きに生きろ、人のことは気にするな」
という意味ではありません。
 
 
 
 
それでは単なる自分勝手だし、
社会生活も成り立たない。
「わたしファースト」で生きる、
ということは出発点にすぎなくて、
目指すべきゴールは別にあるのです。
 
 
 
 
それは、自分を大切にしながら、
他人との繋がりを意識して生きること。
 
 
 
そう、その一番小さい繋がりが、家庭。
 
 
  
 
両親がいて、わたしがいる。
その先に友人、学校、会社などと広がり、
自治体、国、世界、宇宙に。
 
 
 
 
その一番小さな構成要素が、家庭。
 
{A0140E20-8B22-4C56-9622-8E8A5EAEC7A0}

 
 
 
 
だからまず、一番小さな社会であり、
自分の生活の基盤である家庭をしっかり創る。
足場がしっかりしていれば、踏ん張れるから(*^^*)
 
 
 
 
 
それには、自分を大切に扱う。
 
 
 
 
「大切に扱う」と言うと、
腫れ物に触るかのように慎重に、
おっかなびっくり触るようなイメージになりがちだけど、
そうではありません。
 
 
 
 
 
「わたしファースト」で言うところの
「大切に扱う」とは、
自分の「ここちよさ」を大切にする
と言うこと。
 
{D2F6EEA5-1CA1-4CC5-B111-D508006B35BD}

 
 
 
 
 
それは単に食事、服飾品や美にやたらめったら
お金をかけて贅沢することとも限りません。
お金をかけることで得られるここちよさと、
お金をかけずとも得られるここちよさ。
人それぞれ、「ここちよさ」を感じる理由、状況は違います。
 
 
 
 
大切なのは、
自分にとっての「ここちよさ」
を知っていること。
 
 
 
 
毎日の生活の中で、その割合をどうしたら高め安定にできるか。
そう意識すると、幸せ度は上がっていきます。
(あ、ここでカンペキを求めないでくださいね(^_−)−☆)
 
 
 
 
 
自分を大切にするから、相手も大切にできる。
自分を大切にするから、
相手も同じようにわたしを大切にする。
そうしてお互いを尊重しあうから、
自然と感謝も生まれる。
 
 
 
 
その尊重と感謝の気持ちが、
他人との繋がりを生みます。
そしてそれがいつしか愛情に変われば結婚に。
 
{A1929C67-51AF-4CF7-B4AC-A39BCE2E9E34}

 
 
 
  
最初は2人で始まり、
子供が生まれて家庭は大きくなっていく。
そしてその過程で愛情がいつしか「当たり前」となる。
 
 
 
 
「当たり前」の中にも尊重と感謝を忘れなければ「信頼」が育ち、
忘れてしまえば、人は「もっともっと!!」
「してくれて当たり前」と貪欲傲慢になります
 
 
 
 
認めて欲しい、
ほめて欲しい、
大事に扱って欲しい。
…ですがそれは相手が決めること。
 
 
 
 
見返りばかりを求めてしまう時は、
視野が狭くなっている時。
「当たり前」にあるものが見えていません。
 
 
 
 
そうしてトラブルや上手くいかないことが起こってはじめて気づく。
家族への感謝と、それぞれを尊重することを忘れてたことに。
自分の「ここちよさ」が崩れているよというサインに。
 
  
 
 
相手への尊重と感謝があれば、
相手に必要以上に求めなくなります。
相手の領域を認められるようになるから。
 
 
 
 
自分で「ここちよさ」を保ち、
相手の領域に土足で踏み込まない。
そうすれば、居場所を失うようなことにはなりません。
 
 
 
あなたは、自分の「ここちよさ」、
そして「しあわせのカタチ」を
知っていますか?
 
 
 
 
知っているからこそ、
整えることができる。
知っているからこそ、
余計なものを抱え込まない。
「ここちよさ」に戻れるのです♡(*´艸`)
 
 
 
 
「わたしファースト」で自分を整え、
視野を広げ、感性を豊かにしましょ♡
周りの人が、世界が、変わりだしますよ(*^^*)
 
 
 
そして。
子育て中のママこそ、ご自身を整えてくださいね(^_−)−☆
子育て、毎日が、もっと楽しくなります♡(*´艸`)
 
 
 
違う景色、見てみたいと思いませんか?(*´艸`)
 
 

【メニュー】

new「メンターサポート」はじめましたラブラブ

「進化する♡家族コンサル」 お申込みは コチラ

 

お問い合わせは 美月ゆりFacebook で直接メッセージください。