どこにいても自分次第♡ | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

「わたしファースト」主宰、美月ゆりです。
 
 
 
 
帰寮から1週間。
息子達から誕生日にもらったゆりの花がまだまだ美しく咲いていて、
香りと共に息子達のことを思い出させてくれています♡(*´艸`)
 
{A560C3F2-634C-4A2D-A2D1-61A01E72A50C}

帰寮して2.3日は寂しいです(^_^;)
ですが、忙しいおかげでまぎれます(*´艸`)笑
 
 
 
 
 
この冬休みは、カフェで息子達とランチしながら、
ゆっくり話す時間が取れました(*´艸`)♡
 
 
{6860643A-BA01-414A-87CD-C7FEA5E8C0FB}
まだ付き合ってくれるのは、
普段離れてるからの親孝行、かな笑。
 
 
 
 
長男は文理選択や進学先、進路。
次男はサッカーとの向き合い方や進路、
今期力を入れることなどを聞かせてもらい、
私が持っている情報や望むサポートを共有しました。
 
 
 
 
私がこういう時間を持つ目的は2つ。
 
 
 
1つは、
本人にアウトプットさせることで考えを整理、意識させるため。
 
 
もう1つは、
必要な情報やサポートを提供するため。
 
 
 
 
 
計画の立て方の改善点や、
意識することを質問して、
自分で答えを選んでもらう。
それは、人から与えられるものではなく、
自分で決めること。
 
 
 
それをさりげなーく、ね。
尋問形式だとあらぬ方向に行っちゃうから(^_^;)
 
 
 
 
私自身、葛藤を感じて選べないことが続いて、
その間、とても苦しかった。
だから聞いて苦しみを共有する。
気持ちを軽くなったり、
話すことで何かに気づくから、
 
 
 
また、そんなときどう過ごしたか。
どうやって抜けたか。
そういう体験談、聞かれたらシェア。
 
 
 
 
 
新年を迎える前に、目標や考えてることを整理できて、
必要な情報をシェアできてよかった♡(*´艸`)
 
 
 
 
 
そんな話をしていたら、2人が、
次男「結局、どこにいても自分次第、なんだよね」
長男「だよねー」
と、いっちょまえなことを言ってびっくり!!
 
{6ACBA687-9110-4D64-BC4C-75B4FCF345B8}

↑カニをひっくり返すのを楽しむ次男。笑
 
 
 
 
「そうだよ、すごいじゃん!
    わかってるじゃん!!」
とノセて(*´艸`)笑。
 
 
 
 
 
いいんです♡(*´艸`)
いっちょまえでも口先だけでも、
自分の口から発することがまず大事で、
それを言ったり考えたりすることで、
自分のものになる。
 
 
 
 
本当にいっちょまえになるのがどのタイミングかはわからないけど笑、
必要なときに言ってたことを思い出させる、意識させる。
 
 
 
 
すぐにできるかより、
できるようになることが大事だから。
 
 
そして何よりうれしかったのは。
自分の行動に責任を持つ自覚が芽生えている
ということ。
 
 
周りから
「開成蹴るなんてもったいない!」
との声もいただくし、
長男には合っている学校でも、
次男には物足りないかもしれない、と思うことも、
正直、時にはあります。
 
 
ですが、「どこにいても自分次第」と自分で言える、ということは、
学校などの環境のせいにはできないわけです。
それを自覚しているからこその言葉。
昨年はいろんな失敗もあったからかな(^_^;)
(↑これはまた改めて笑)
 
 
「今いる場をどう生かすか」
「今いる場で自分をどう生かすか」
 
 
学歴至上主義に陥りがちですが、
生きていく上で大切なことを学ばせていただいてるんだなあ、と、
改めて二人の成長を感じて、
とってもうれしくなりました(*´艸`)♡
 
 
選択したことに迷いを感じたり、
逆に選択したくなかったことも、
目の前の現実と真摯に向き合えば、
すべて自分の力となる。
 
 
現実を引き受ける。
 
 
 
今年の息子達の成長が、ますます楽しみです♡
そんな姿に私も刺激と元気とパワーをもらっています♡(*´艸`)
私も息子達にプラスの影響を与えられるよう、日々精進します(*^^*)
 
 
たくさんの愛と経験をありがとう♡
 
 
★「家族が伸びるママになる♡セッション」
 
「アガる♡夫婦コンサル」 
 
お申込みはコチラから(*^^*)↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/3d96fae6384867
 
 

 

★新コーナー開始!「教えて!ゆりさん♡ 」



LINE@やっています♡

いろんな情報のシェアや、

オトクな優先案内していまーす♡

 

友だち追加

{B6ECB418-D6FE-42B6-8079-8ED9D20AD885}