今日のクローバー | はぐ❤はあと ひまわり保育園日記

はぐ❤はあと ひまわり保育園日記

さいたま市大宮区堀の内町の保育園です。
太陽に向かってぐんぐん伸びる“ひまわり”の子の笑顔を育てたい。
みんなのハートを優しく包む保育園を目指します。
姉妹園:ひまわり保育園クローバー(企業主導型保育事業所)園児募集中。
詳しくはお問い合わせください。

今日もお日様が出ていて暑いくらいのお天気でしたね晴れ

 

 

小さいクラスは第二公園までお散歩に行ってきましたルンルン

途中できれいなお花がたくさん咲いている花壇を発見キラキラ

「きれいだね~チューリップ

 

久しぶりに芝の斜面の上り下りに挑戦しようニコニコ笑い

上で待っている先生に笑顔でタッチ~パー

何回も楽しんでいたみんなです飛び出すハート

 

 

大きいクラスは、こいのぼり製作のつづきをスター

ばら組さんは新しい技法「組み編み」に挑戦びっくりマーク

切り込みが入っている画用紙に、細長い画用紙を交互に組ませて、格子状の模様を作りますニコニコ飛び出すハート

驚き「これは、下からかな?あれ、こっち・・・?」

ひらめき「落ちないようにゆっくり入れてみようねむらさき音符

真剣な表情で画用紙とにらめっこチュー

 

 

 

ゆり組さんは、ちょっとねじった輪っかを作りましたウシシ音譜

輪飾りとは少し作り方が違うので、どうやるんだろう?とドキドキなみんなでしたニコニコキラキラ

指差し「くるりん、と丸くして、のりを付けるよ~音符

驚き「ここをこうして・・・出来た~っキラキラ

保育士の手本を見ながら、作業に集中していましたOK

 

 

 

 

その後は第三公園へ歩く

準備体操をして、走る準備はバッチリ照れキラキラ

みんなからのリクエストで今日は「氷おに」に決定びっくりマーク

もも組さんは初めてだったので、ルールの確認をしましたウインク気づき

ひらめき「おににタッチされたら、どうなっちゃうのかなはてなマーク

驚き「氷になって、動けないんだよ~っ」

ももさんにやさしくルールを説明してあげるゆりばらさんたち飛び出すハート

ルール確認のあとは、た~~~くさん走ってきました音譜音譜

 

氷おにのあとは、日陰を少し探検びっくりマーク

八重桜や松ぼっくりを見つけたり、草相撲をしたりクローバー

探検ごっこを楽しみましたチューリップ黄

今日はとっても暑かったので、早めに帰りましたグラサンアセアセ

日陰でひと休みほんわかむらさき音符

お茶を飲んで休憩しました照れラブラブ

 

 

 

今日の給食ですナイフとフォーク