長男を出産後

私は専業主婦になり

今まで感じた事がないくらい

ゆったり過ごしていました。

 

 

以前は時間に追われる毎日だったので、

 

初めての子育ても

我が子一人だけをみてゆったり過ごせる

 

 

本当に幸せな毎日でした。

 

息子と散歩に行けば

知らない方に

「歩いている後ろ姿から幸せが伝わってきたわ!」

 

と声をかけられるほど(笑)

 

 

 

でも、

息子が1歳になった時

突然主人の転勤が決まりました。

 

 

場所は

 

大阪...

 

 

私は比較的

新しい環境は大好きで

ワクワクするタイプですが、

 

この時だけは違っていました。

 

 

沢山の出会いがあった栃木を離れるのが寂しくて

 

全く知らない場所での子育てが不安で

 

 

 

でも、主人だけという考えは全くなかったので

家族そろって大阪へ引っ越しました。

長男1歳4ヶ月の時でした。

 

 

大阪へ引っ越してすぐ

主人は中国へ長期出張

 

 

えーーーーーー

 

 

ですよね(泣)(泣)

 

 

月に1度帰ってきても2,3日滞在して

また中国へ...

 

 

右も左も分からない土地で

知り合いは0

 

 

私も主人も実家が山形なので

頼る人もいなくて。

 

 

初めて

前が見えない真っ暗闇の生活をしていました。

 

 

閉じこもる事も多くなって。

昔の写真を見ては泣いていて...

 

 

でもそんな時

息子が

ママ行こう!!」

と笑うんです。

 

 

そうだ!!この子はここで育って行くんだ!!

新しい出会いは絶対ある!!

前へ進まなきゃ!!

 

 

そう思って

直感と勢いでマンションを購入し

引っ越しました(笑)

 

 

大阪へ引っ越して

3ヶ月でマンション購入(笑)

 

 

話を聞いてくれた主人にも感謝です。

 

 

ここからはもうワクワクしていました!

 

 

気持ちって大切ですよね。

 

 

閉じこもっていた3ヶ月間がうそのように

毎日外に出て、

どんどん友達ができました。

 

 

そんな時、

ふとネットで目にした

「こどものスペシャリスト」

 

 

これだ!!

と思い、子どもを預けながら

チャイルドマインダーの資格をとりました。

その時2人目がお腹にいました。

 

 

久しぶりの勉強は楽しくて楽しくて。

 

 

それから、

小児救護の資格もとり、

チャイルドアートセラピーの資格をとり、

 

 

パソコンを全く使えなかったので

パソコン教室にも通いました。

 

 

ずっと

自分で開業する事を目指していました。

 

 

でもその前に

 

ちょっと大阪の保育現場をみてみたくて、

 

 

下の子が満3歳で幼稚園に通い始めたと同時に

近くの認定こども園で

パートとして働き始めました。

 

 

3年働いたところで

今だ!!

 

 

と直感が働き

 

 

一時預かり保育をスタートさせました。

 

 

登録や手続き、

資料準備に保育室準備など

全て一人でやるのは大変でしたが

ワクワクしていました。

 

 

そして迎えたオープン当日‼

 

 

 

 

 

誰も来ません

 

次の日もその次の日も

 

誰も来ません

 

 

そりゃそうですよね。

ビジネスについて何もわからず

みようみまねで始めたのですから。

 

 

準備ばかりする毎日が続いたある日、

当時5歳の娘から手紙をもらいました。

 

 

 

 

「今は準備だけだけど

はぐのおしごとがはじまったら

がんばってね」

(はぐは保育室名です)

 

 

 

笑いました~笑い泣き

 

 

そして嬉しかったんです。

 

 

そこから

分からないながらも無我夢中で頑張りました。

 

 

少しずつ利用してくれる方も増え、

少しずつ予約もいただくようになりました。

 

 

 

子ども達はかわいくて、

じっくり、ゆったりとその子に合わせて過ごせる日々が楽しくて、

保護者の方々には感謝の言葉を沢山頂き

幸せを感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

でも、時々なんだかわからない

モヤモヤした気持ちになっていたんです。

 

 

 

第5話につづく

 

 

 

 

 

右脳と左脳と才能を伸ばす幼児教室Hug
住所:大阪府堺市西区鳳南町3-199-1
℡:090-6604-5556


お問い合わせ