こんにちは。
ブログにお越しいただきありがとうございます!

発達凸凹アカデミー
子どもの発達インストラクターの
内田まゆみです。

息子は発達障害で、
5歳の時にASD(自閉症スペクトラム)の診断を受けています。


現在は小学校2年生、通常級に在籍し通級を利用しています。
 

 

新学期は今までできていたことができなくなっても受け止めよう

 

新学期で気持ちが不安定になっている発達凸凹のお子さんに

気を付けたいことは二つあります。

 

・できるだけ無理をさせないように負担を減らす

 

・今までできていたことができなくなっても受け止める

 

前回の記事では、

一つ目のポイントをお伝えしました。

 

 

今日は二つ目の

今までできていたことができなくなっても受け止める

について具体的な対応をお伝えしていきますね。

 

 

新学期で気持ちが不安定だと、

今までできていたことができなくなったりします。

 

”今までできていたんだから甘えてるだけだ”

 

と無理をさせてしまうと、

お子さんはより不安が強くなってしまいます。

 

そんなときは

「今はそういう時期なんだ」

と思って、

お子さんの気持ちを受け止めましょう。

 

 

登校班について一緒に学校に行っています

 

 

息子の学校では3学期の最後に
2週間ほど登校班がありました。

それまではずっと個別登校で、
教室までわたしが送るという生活だったので
ちょっと難しいかな・・と思っていました。

集合場所について行って
ダメそうだったら一緒に行けばいいかなと思っていたのですが、
意外とあっさりバイバイができて拍子抜けしました。

その後も荷物が重かったりすると
文句を言うこともありましたが、
なんとか登校班で行くことができました。


そして2年生になってしばらくの間
また登校班で行っています。

1年生の最後は行けたし
もう大丈夫かな~と思っていましたが、
わたしがバイバイしようとすると
息子は涙目になり
「お母さんも一緒じゃなきゃやだー」
と言ってきました。


そっか、そうだよね。

先生も変わったし
たくさんの変化で気持ちが不安定になっているんだな、
と受け止めて一緒に行くことにしました。

 

教室までついて行き、

朝の支度が終わるまで廊下で待ちます。

 

またしばらくは付き添いで登校することになりそうですが、

息子が安心するまでは続けようと思います。

 

個別登校になったら

また教室まで送ることになるだろうから、

せめて集団登校は付き添いなしで行ってほしかったな

というのが本音ですけどね・・笑

 

 

できていないことではなく、できていることに目を向けよう

 

「集団登校で行けていたのが

親の付き添いが必要になった」

とそれだけを見ると

逆戻りしたように感じてしまいます。

 

でも息子の様子を観察していると、

1年生の頃とは違い

成長したなと感じるところがたくさんあります。

 

 

まずは、

私と少し離れて歩いても気にしなくなったこと。

 

1年生の頃は

息子が友達を見つけて走っていき、

ふと気づいたときにわたしの姿が見えないと

ものすごい怒っていました。

 

しかもそんなときに

わたしが別の子と話していたりすると

寂しさとヤキモチで気持ちが一気にたかぶり、

ギャン泣きしたこともあります。

 

今はわたしと距離が離れていても気にしなくなり、

別の子と話していても何も言いません。

 

 

それから、

教室について朝の支度をするときに

わたしの存在を何度も確かめなくなったこと。

 

1年生のときは

支度をしている最中何度も廊下を覗きにきて、

わたしがちゃんと待っているかを確かめていました。

 

今は覗きにくることもなくなり、

支度が終わったら

「お母さんもう帰っていいよ」

とあっさりと言うだけです。

 

 

きっと、お母さんは

”ちゃんとついてきてくれる”

”ちゃんと待っていてくれる”

という安心感を持てるようになったんだと思います。

 

少し前までは不安がっていた息子からしたら

すごい成長です!!

 

 

今までできていたことができなくなると、

どうしても「できなくなったこと」

に目を向けてしまいがちです。

 

でもそんな中にも

「できるようになったこと」

「成長したこと」

はたくさんあるはずです。

 

できるだけそちらに目を向けて

お子さんの成長している部分を

見つけられるといいかなと思います^^

 



最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

わたしが学んだインストラクター養成講座はこちら

 

↓↓↓

 

お話会募集中です!

 

■お話会日程

【日時】
・4月27日(火) 10:30~12:00 満席
・5/19(水) 10:30~12:00
・6/25(金) 10:30~12:00

【場所】
江戸川区内のカフェ
(お申込みいただいた方に詳細お伝えします)

【費用】
無料
(ご自身の飲食代はご負担ください)

【人数】
1名

【注意事項】
マンツーマンですので参加者のご都合に応じて、
場所や時間の調整は可能です。
ご希望があればZoomでの開催に変更も可能です。
お気軽にお問い合わせください。
 

 

 

参加にあたって事前にご質問等ある方は
こちらからお問合せください。

 

 

 

LINE公式アカウント作りました!

友だち追加お待ちしています^^

 

↓↓↓

友だち追加