こんにちは、フクロウです。

 

これは未経験の不動産屋(不動産の知識・経験ゼロの男)が宅建試験に合格して、ひとりで不動産屋を開業して不動産屋のリアルをお伝えするブログです。

 

 

 

 

不動産屋と聞くと、お金を持っているイメージがありますよね?

私も不動産屋を開業する前は「不動産屋=年収が高い」というイメージでした。

 

開業の場合の年収はコチラ⇒不動産屋を開業した人の年収はどれくらい?

 

 

住宅・不動産営業として働いている人の平均年収は約552万円のようです。

労働時間は月160時間以上となっています。

 

日本の給与所得者の平均年収が約443万円なので、そう考えると不動産業の方が約100万円ほど高くなります。

 

 

ちなみに不動産屋の給料は……「固定給+歩合」が多いそうです。

つまり、成約数に応じてインセンティブが貰えるので給料(年収)が高くなるということです。

 

 

これは夢がありますね(笑)

 

ただし、当然ながら良い事ばかりではありません。

きっとノルマという厳しいものもありますし、大変だから給料(年収)が高いのでしょう。

 

 

不動産営業と言っても様々な種類があります。

 

・賃貸の仲介

・売買の仲介

・買取再販

・投資用不動産の販売

・土地活用など

 

種類によって歩合(インセンティブ)も様々なので、自分に合ったものを選ぶと良いと思います。

 

 

また資格を持っていると給料が上がるものもあります。

 

例えば、宅地建物取引士(宅建士)やファイナンシャルプランナー(FP)です。

賃貸や売買の契約時に行う重要事項説明や契約書の押印は宅建士でなければできませんし、FPは住宅の販売時の資金計画の際にアドバイスできるという利点があります。

 

 

これから不動産業で働きたい人は参考にしていただければ幸いです。

ただ働く前に、私のブログの「不動産屋 ブラック」や「不動産屋 クソ」などの記事を読むことをオススメします(笑)

 

 

 

~おまけ~

 

面白い記事を見つけました。

 

 

「国民的お父さんの推定年収」

 

・野原ひろし(クレヨンしんちゃんのお父さん)

年齢:35歳

職場:双葉商事

役職:営業2課 係長

その他:持ち家(戸建)、埼玉県、ローン有

推定年収:600万円

 

 

・磯野波平(サザエさんのお父さん)

年齢:54歳

職場:山川商事(東証1部上場)

役職:課長

その他:持ち家(戸建)、自宅は土地だけで推定2億円

推定年収:1200万円

 

 

・フグ田マスオ(サザエさんの旦那)

年齢:28歳

職場:海山商事

役職:営業課 係長

その他:早稲田大学卒業

推定年収:500万円

 

 

・毛利小五郎(名探偵コナンの探偵)

年齢:38歳

職場:探偵

役職:代表?

その他:事務所1F喫茶店のテナント料

推定年収:1500万円

 

 

・さくらヒロシ(ちびまる子ちゃんのお父さん)

年齢:40歳

職場:八百屋(自営業)

役職:代表

その他:持ち家(戸建)、静岡県

推定年収:400万円

 

 

・野比のび助(のび太のお父さん)

年齢:41歳

職場:商社

役職:課長補佐

その他:練馬区、貸家

推定年収:600万円

 

 

・ジャムおじさん(アンパンマンの製造者)

年齢:?歳

職場:パン屋

役職:代表?

その他:アンパンマンの顔の製造発明機器のライセンス料

推定年収:6億5000万円

 

 

・孫悟空(ドラゴンボールの主人公)

年齢:35歳くらい(魔人ブウ戦あたり)

職場:無職

役職:

その他:何度も地球を救ってきた無職のスーパーヒーロー

推定年収:0円

 

 

……いやいや、ジャムおじさんの年収凄すぎますwww

そして悟空の「無職のスーパーヒーロー」に笑いましたwww

 

 

私は40代の男です。

ドラゴンボールとドラゴンクエストで成長してきた人生と言っても過言ではありません。

もしドラゴンボールがあるならば、7つ揃えて、神龍にお願いして生き返らせて欲しいですね。

鳥山明先生、心からご冥福をお祈り申し上げます。