こんにちは、フクロウです。

 

これは未経験の不動産屋(不動産の知識・経験ゼロの男)が宅建試験に合格して、ひとりで不動産屋を開業して不動産屋のリアルをお伝えするブログです。

 

 

 

 

先週くらいから「ホームページ作ります」という営業電話が1日に3件ほど掛かってきます。

 

…これって名簿などを見て、電話してきているのでしょうか?

それとも適当に電話しているのでしょうか?

 

弊社は一応ホームページあるのですが…(笑)

 

 

さらに最初に電話を切らせないために他社名を名乗ってきます。

私が取った電話で「お世話になっております。アッ〇ホームです」と名乗ってきたクソ会社がいましたwww

 

話を聞いている途中で「アッ〇ホームじゃないですよね?」と確認したら「はい。違います。」と言っていました。

 

……さすがに、これはヤバイですよね?

ヤバすぎて、私は怒りを通り越して笑ってしまいました(笑)

 

このブログで「不動産屋はクソだ」と散々言ってきましたが、営業会社もなかなかのクソでしたwww

 

 

これから不動産屋を開業しようと考えている方はこのような会社にはホームページ制作などを依頼してはいけません。

以前も言いましたが、基本的に「営業電話は詐欺」と覚えておきましょう。

 

 

 

話を戻しますが、不動産屋の開業や会社設立にあたってホームページは必要です。

今の時代はホームページがないと銀行の法人口座も作れません。

 

無料でホームページが作れるページキットやamebaowndなどもありますが、ホームページ作成はワードプレスがオススメです。

※ワードプレスとはサイトやブログの作成などができるCMS(コンテンツ管理システム)のことです

 

ワードプレスのテンプレートは全てPHPなので、PHPとHTMLをある程度知っていれば容易にテンプレートをカスタマイズできます。

 

PHP?

HTML?

なんじゃ、そりゃ?

という方もランサーズなど個人で依頼できるクラウドソーシングを利用すればOKです。(ホームページのボリュームにもよりますが相場は30~40万円)

※詳しくはコチラ⇒不動産屋のホームページ

 

 

実は弊社のホームページも最初はホームページ制作業者に依頼しようと思い、見積もりを聞いたら……170万円と言われました(笑)

 

あまりに高額だったので即断りました。

後日後輩に頼んだら17万円で済みました。1/10の金額です(笑)

しかもロゴのデザイン&名刺300枚付きですwww

ドメイン・サーバーも年間1万円ほどで、保守料は0円ですwww

 

 

個人的には開業したばかりの不動産屋に100万円以上するホームページは必要ないと思います。

ランサーズなどのクラウドソーシングを利用するか、知り合いに頼むのをオススメします。

 

なので「ホームページ作ります」という営業電話はシカトしましょう。

特に話を聞いてもらうために、他社を名乗るようなクソ営業会社は即切りしましょう(笑)