こんにちは、フクロウです。

 

これは未経験の不動産屋(不動産の知識・経験ゼロの男)が宅建試験に合格して、ひとりで不動産屋を開業して不動産屋のリアルをお伝えするブログです。

 

 

 

 

何とか不動産屋を開業することが出来ました。

 

営業を開始する前には、やはり不動産屋のホームページが必要ですよね。

(実際に見られることはないと思いますが……)

 

 

 

ここで重要なのが……新規の不動産屋のホームページは見られることはないということです(笑)

 

大事なので2回言いましたwww

 

 

 

ですが、ホームページは一応用意しておかないといけません。

まず法人の場合はホームページがないと銀行口座が開設できません。(名刺も必要です)

また不動産屋の場所も分からないと誰も来店しません。(google mapがオススメです)

 

 

 

私が加入した全日本不動産協会(うさぎ)でも簡単にホームページが作成できるサービスがありますが……中身を拝見しましたが結構酷いです(笑)

 

全部似たようなデザインだし、ちょっと古臭くて、誰が見ても「いいね!」とはならないと思いますwww(使っている人がいたらごめんなさい……)

 

 

 

となるとホームページは自分で作るしかありませんが、「そんなホームページ制作の知識なんてないよ……」という方。

 

大丈夫です。

不動産屋専門のホームページを作ってくれる会社がたくさんあります。

 

 

 

ただ問題はその料金体制です。

基本的には「買切りタイプ」と「リースタイプ」があると思いますが、確実に「買切りタイプ」にしてください。

 

「買切りタイプ」は最初に〇〇円を払えば、以後追加ページがなければ費用はかからないものです。(ドメインやサーバーなどの年間費用はかかります)

 

「リースタイプ」は毎月〇〇円というものです。

 

 

「リースタイプ」の方がお得感じるかもしれませんが、「5年は支払う」などの縛りがありますのでご注意ください。

 

 

例:「リースタイプ」で毎月3万円

3万円×12ヶ月(1年)=36万円

縛り5年だとしたら、、、36万円×5年=180万円です……

 

 

ですから、個人的には「買切りタイプ」がオススメです。

 

 

 

 

……ここまで「不動産屋専門のホームページを作ってくれる会社」に関して書いてきましたが、依頼するのはそこではありません(笑)

 

 

1番のオススメは、ランサーズなど個人で依頼できるクラウドソーシングを利用することです。料金も安く、カッコイイ、ホームページ制作ができます。

その際は不動産屋のホームページを作成したことがあるか、口コミ、評価なども参考にして探しましょう。

 

 

 

 

ホームページについて何も分からない方は以下の内容を伝えて下さい。

 

 

●ワードプレスで作成
※不動産プラグイン(無料版)を入れる

●akismet

※スパムコメントなどを排除


●google analytics

※アクセス解析サービス


●contact form
※メールフォーム(LINE@もあると良い ※QRコードも忘れずに!)

●keyword
※キーワードには不動産屋の名称、地名(開業地)、不動産、売却、購入、賃貸、不動産投資などを入れてもらいましょう

 

●SEO

※検索上位に上がるようにしたいと言えば、テキストやブログをどういう感じで書けば良いか教えてくれるはずです

 

●ロゴも依頼する

※ホームページ以外に名刺にも使用できます

 

 

ランサーズなど個人で依頼できるクラウドソーシングを利用すれば、だいたい10~30万円でホームページ制作ができると思います。(開業当初は30万円以上のホームページは必要ありません)

 

 

制作料金以外にはサーバーやドメインがかかります。

依頼者にサーバーやドメインの取得方法や料金なども詳しく聞いてみて下さい。

※ドメインを取ったら連絡用メールアドレスも作りましょう

 

 

このブログがこれから不動産屋を開業する人にとって少しでも参考になれば嬉しく思います。