こんにちは、フクロウです。

 

これは未経験の不動産屋(不動産の知識・経験ゼロの男)が宅建試験に合格して、ひとりで不動産屋を開業して不動産屋のリアルをお伝えするブログです。

 

 

 

先日、不動産保証協会の審査が通りました。

支部役員による事務所調査から2~3週間後でした。

 

 

  保証協会加入の流れ

①事務所調査

②審査

③入会費用の振込み

④免許交付通知後に供託

⑤供託日翌日に書類発送

⑥各都道府県で免許交付後に営業開始

 

 

簡単に書くと、このような感じです。

 

現在、私は②審査が終わったところです。

※①事務所調査はコチラ ⇒ 支部役員による事務所調査

 

 

①事務所調査と②審査を終えて私が思ったのは、事務所の設備(応接間セット、パソコン、プリンター、固定電話、FAXなど)があれば、審査は恐らく問題ないと感じました。

質問に対する私のチンプンカンプンな答えでも平気だったので、大半の方はきっと大丈夫なはずですwww

 

 

ちなみに不動産保証協会の審査の結果は電話とメールの両方できました。

 

説明もしっかりしてくれて、最後に「分からないことなどあれば、いつでもご連絡してください」とまで言ってくれました。

電話をくれた事務員さんは以前の「不動産政治連盟への加入」の時に受付対応した人とは全く違いました(笑)

 

 

 

私が加入したのは【全日本不動産協会(ウサギ)】です。

入会費用などについては次回書きますね。

 

 

不動産屋が開業できるまで、もう少しです。

しかし想定はしていましたが、不動産屋の開業まで時間が結構かかりますね。

 

※保証協会の審査が通っても、都道府県知事の免許許可が下りなければ不動産屋の開業はできません