こんにちは、フクロウです。

 

これは未経験の不動産屋(不動産の知識・経験ゼロの男)が宅建試験に合格して、ひとりで不動産屋を開業して不動産屋のリアルをお伝えするブログです。

 

 

保証協会加入の申し込みをした日から約1ヶ月ほどで、保証協会の役員による事務所の視察が行われました。

この役員とは同じ支部に属する人、つまり近隣の不動産屋の社長さんが来られます。私の場合は2名で来られて1時間ほど話をしましたが、形式的な質問が多く、特に緊張することもなく、あっという間に終わりました。

 

 

ただ1点。

「不動産業は未経験なのになぜ開業されるのですか?」と言われ、返答に困りましたが「勢いで始めてみようかと…」と答えてしまいました。

果たして、これは正しかったのでしょうかww

 

 

その他の質問にも微妙な答えばかりで、役員さんの頭の中には「???」しか浮かんでいないはずですが、まぁいいでしょうww

 

でもコチラが聞きたかったことも聞けたし、感じの良さそうな人達だったので一安心です。恐らく保証協会の会員はたくさんいるので、私みたいな変な奴がいてもOKじゃないですか(笑)

 

というか保証協会の審査で落ちることもあるのでしょうか???

 

 

 

最後に不動産政治連盟の話をされましたが……興味がないので内容を忘れてしまいました(笑)

とりあえずこれで①事務所調査は終了で、翌日から②審査が始まるようです。

 

 

審査が通った後、混み具合にもよりますが、だいたい1ヶ月半~2ヶ月で開業できるらしいです。

 

この間にホームページや銀行口座を作っておこうと思います。

ちなみに詐欺が急増しているので、最近は法人口座開設の審査が厳しくなっているらしいです。とりあえずメガバンク、楽天銀行、信用金庫くらいあれば大丈夫でしょう。

 

……なんて考えていたらホームページと名刺がないと法人口座開設は厳しいみたいなので、早速ホームページ作成に取り掛かります。

 

 

  保証協会加入の流れ

 

①事務所調査

②審査

③入会費用の振込み

④免許交付通知後に供託

⑤供託日翌日に書類発送

⑥各都道府県で免許交付後に営業開始

 

 

簡単に書くと、このような感じです。

ちなみに保証協会の審査が通っても、都道府県知事の免許許可が下りなければ先へは進めないので、今は待つしかありません(笑)