雨宿りスイーツ | ニッポン人ですものキモノを着なきゃ

ニッポン人ですものキモノを着なきゃ

着物を着たり着せたり教えたりします

 時々、生徒さんと一緒に着物屋さんに行くことがあります。

どういうところでどんなふうに買うのが良いかを勉強してもらうためでもあります。かしこくお買い物をすることは着物を楽しむことにもつながります。

 

 今回、たまたまお願いしていた羽織が出来上がったと連絡をもらった翌日にお稽古が入っていた生徒さんがいらっしゃったので一緒に行ってみようということになりました。

 ちょうどカジュアルコースを終えてブラッシュアップコースを始められたばかりでした。市販の長襦袢よりサイズを合わせた長襦袢の方が着るストレスが少ないと気づき一枚誂えようじゃないか、と。始めは安価な反物で良いのです、サイズ第一です。少しでも着やすくて着崩れない襦袢で練習する方が心地良く快適ですね。それが分かるようになったのがまずスゴイ!

 お店の方とも色々相談しながら細かいところもきちんと決めてお願いしました。他に素敵な反物をいくつも広げてもらいました。そういうことが一つ一つ勉強です。出来上がりが楽しみですね~。

 

 お店を出てからまったりと雨がやむまで甘い物を補給しました♪

 

 

 

 

 

 

 

着付教室開講中
*千葉市JR総武線稲毛駅徒歩0分
スタジオアドバンス
毎月曜20:00~21:30
 
*各線西船橋駅北口徒歩3分
船橋市西船4-19-2
第12花園ビル
完全予約制
連絡先:tsurumaru.kimono☆gmail.com

☆を@に換えてください。