前回、コハクチョウを撮影したとこに、行った。
ここは、コハクチョウの他にも、ミサゴが現れるので、今回はミサゴを撮りたかった。
前日の情報で、コハクチョウは現れないかもとのことだったので、ミサゴメインでいこうと思ってた。
ミサゴ狙いの常連さん達がいたので、くっついていて、何枚か撮れた。
50~60のいい歳したオッサン4人が、ミサゴを追い掛けて、河原を右へ左へ走る走る・・・何という汚い絵ずらw
ミサゴ撮影の醍醐味は、獲物の魚を鋭い爪の付いた足で捕らえるときの、水面へのダイブ。
みんなその瞬間を狙ってる。
たまたま、バンを撮っていて、みんなと少し離れた時に、ミサゴがこっちに飛んできた。
慌てて追いかける。
みんなは、離れていたので、追いつきそうになかった。
10メートルぐらい先でホバリング(空中停止)を始めたので、ダイブするなと思った。
すぐにカメラを構えると・・・・・・・
・・・・・・・バッテリーが切れてるというね・・・
結局、水面をかすめただけで、魚は獲らなかったけど、絶好のチャンスを逃した。
追いついてきた常連さんに、「撮れましたか!」と聞かれたので、バッテリーのことを言うと、
「そんなこともおりますよ(笑)」と慰めてくれた。
その時のバン。ライファー。
真っ黒で、嘴が白いオオバンは何度かアップしたと思うけど、バンはグレー、茶、嘴と脚は黄色と、少しカラフル。
もう一つライファー。
違う日の違う場所だけど、
ベニマシコ。
これは、メスで、お腹の辺りが少し、ピンクというか、薄い赤。
オスは、顔からお腹にかけて何とも鮮やかなピンク色。
今回はメスにしか会えなかった。
多分上の個体より若いメス。お腹に赤みがない。
赤いお腹は、食べごろのしるし(笑)
アオジ(♂)。真っすぐな瞳で見つめられると、汚れきったオッサンは恥ずかしい(笑)
キジバト。
ヒヨ先輩同様、まるで野鳥みたいw
ダイサギ。多分若い。
羽根が綺麗だし、嘴がオレンジから黄色に変わってる途中。
色っぽい眼で見つめてくるので吸い込まれた。
雌雄がわからないので、オスの可能性も・・・(笑)
アオサギ。
寒そうに丸まっていた。
カワセミ。水があるフィールドでは、大体どこでも、出迎えてくれる。
色がターコイズが好きっていうのもあるけど、やっぱりあなたが一番好きです。
いつもありがとうと、仲間たちにも伝えてください。
あぁ~そうか。YouTubeはPCか、スマホか、タブレットじゃないとだめかぁ・・・


























