今日、探鳥に行った。
また春を見つけた。
 

オオイヌノフグリ。
前回よりたくさん咲いていた。
別名、瑠璃唐草、天人唐草。花言葉は、信頼、神聖、清らか、忠実。
実が犬のふぐりに似ているかららしいが、花のイメージで名前付ければ良かったのに 笑
 

苔から、にょきにょきと何かが生えてきてる。
表現が曖昧すぎるけどw、ググったけど、名前も分からないし、何が生えてきてるのかもよく分からなかった 笑
 

菜の花。
セイヨウアブラナかな?
植物は難しい・・・勉強しなきゃ。
 

カマキリの卵。
もうすぐ孵化するのかな。
以前、庭にいたアゲハチョウの幼虫を育てて、蛹→羽化させたことがある。庭の山椒の葉を与えて育てた。子供のころじゃなく、すでにおじさんだったw
 

モンキチョウ。

ここのところ暖かかったから、でも気が早すぎるだろw
 
今、フィールドは、新しい命の息吹で溢れていて窒息しそう。
そして何も希望のない者にとっては眩しすぎて、目を開けることもつらい。
鳥の写真を撮ってる時も
、美しさに感動しつつ、目的と希望を持って生きている鳥達を見ていると、心臓をえぐられているのでは?と思うほど痛くつらい。
 

Barefoot Blue Jean Nightは、

夜に、こういう状態ということで、Barefootは、裸足という意味。

 

アメリカのカントリーミュージック歌手のJake Owen ジェイクオーウェンの、2011年発表の歌の題名。

休みの日に、落ち着くし、普段好きなジーンズをはけないから、Barefoot Blue Jeanでいることが多いので、このタイトルにしました。

歌も、今まで聞いたすべての曲の中でTOP5に入るぐらい気に入ってる。

 

そして、最近これにハマってる。

これ、Hand Spinner(ハンドスピナー)といって、ベアリングをつなげて、真ん中のベアリングを指で押さえて、回すという、オモチャ?

アメリカではそこそこ流行ってるらしく、YouTubeに自作動画をアップしてる人が多数いる。

 

こんな感じ。完成品も売ってるんだけど、YouTubeを参考に作ってみた。

回し始めると、なぜかやめられなくなる 笑

 

 

花は、贈る方も、もらう方も、いい気持ちになるよね。

仕事が忙しかったのもあるけど、休みの日は病院だったり、休みに限って雨だったりで、あまり鳥見に行けなかった。

イカル。

地元のベテラン探鳥家も驚いているぐらい、イカルが沢山いる。

百羽近いんじゃないかな。

レンジャクが見たくて、ここに通いだしたんだけど、今年は来てないとのこと。

今年は、イカルの当たり年?

 

エナガ。ただでさえ丸くて可愛いのに、気温が低いのでふっくらしてるので、可愛さ百倍!

 

ヒヨドリ。

ヒヨさんも、寒さでふっくら。

 

ジョウビタキ。

このジョビ子さんは、梅の木でポーズをとってくれた個体。この日けっこう長い時間、オッサンと遊んでくれた。

 

シジュウカラ。

やっぱり、ふっくら丸い。

季節の鳥とか、あまり見れない鳥もいいけど、見なれてる鳥達もカメラだと望遠で見れるから、何かしらの発見があっておもしろい。

 

クサシギ。

ここは、ベニマシコ狙いか、カワセミ狙いの人が多いので、それらがいるこの川の支流に沢山カメラマンがいる。本流の方は人気が無い。こんなに愛らしいクサシギさんがいるのに。

暖かくなったら、ユーラシア大陸に帰っちゃうよ~。

 

カシラダカ。

2月は一回しか鳥見に行けなかったけど、今回ブログでアップした鳥たちの写真は、全部、今まででの中でベストショットが撮れた。

このカシラダカさんも、すごく気に入ってる。

 

ハクセキレイ。

オッサンあたま、目のライン、涎掛け。ハクセキレイに間違いないw

 

ツグミ。

50センチの所まで近寄っても、落ち葉をかきわけ餌を探している。

ツグミは春、夏は木の実や果実も食べるけど、冬に木の実などが無くなると、かるく土を掘ったり、落ち葉をかきわけて、昆虫やミミズを捕食する。

逃げないので、許可されたと思ってパシャパシャ撮っていたら、不意に顔を上げてこっちを見た・・・ちょっとムッとしてる?w

「静かに食事させてよ、オッサン。」と言われた気がしたw

 

 

 

禁酒は、あと4日。「抗生物質でお腹がゆるくなるかもしれません。」と先生が言っていたが、ほんとになった・・・信頼できるお医者さんだw

 

 

予想どおりというか、ピロリ菌検査の結果は陽性で、抗生物質を1週間飲みます。

その間、飲酒出来ない。アルコールで、抗生物質の効果が著しく落ちるらしい。

この抗生物質でピロリ菌が死滅する確率は70%ぐらいらしく、ダメだったら違う種類に変えるとのこと。

1週間薬を飲んで、2か月後に検査なので、ダメだったら長くかかりそうだな・・・

久々に探鳥。

鳥達の写真も撮ったけど、春を見つけたからそっちの写真を。
 
オオイヌノフグリ。
いつも思うんだけど、ネーミングw
学校でスケベ教師が、気に入ってる女生徒に、何度もこの花の名前を言わせてそうw
 
ホトケノザ。
ここのところ暖かかったから、咲き始めたのかな?
 
ノゲシ・・・かな?
葉が違う気がするけど、花が咲いてないし、葉も成長途中のようだから、自信ない・・・
 
梅。
青空に白い梅が綺麗だった。
 
鳥好きの人達は梅の木にいるメジロを「梅ジロ」というらしくて、ツイッターや、鳥好きが集まるサイトは、梅ジロだらけw
梅ジロを撮りたくて、梅の木があるあたりを2時間ほどウロウロしてみたけど、待ち人・・・待ち鳥来ず・・・
 
だけど、そんなオッサンを哀れに思ったのか、地面で食事をしていたジョビ子が、来てくれた。
 
梅ジョビ子。
なんていい子なんだ君は!
オッサンのオアシスだ!
ジョビ子、かわいいよ、ジョビ子。
 
その後には、カシラダカさんも!
梅ラダカ。
この時期、木の実などのジョウビタキやカシラダカなどの餌は、ほとんど地面に落ちてるようで、野鳥たちは地面にいる種が多い。
ただ、地面に長い時間居るのは危険だからか、食べては木に飛び移る、食べては木に飛び移るを繰り返している。
たまたま、梅の木だっただけなんだろうけど、オッサンは嬉しかった。
 
 
 
何があってもいつか春は来るんだね。