http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170526/k10010995871000.html
メガマウスが今度は漁船の網にかかってしまったらしい。
この船長、捕獲したことを保護と言い、「何とか生き延びてほしい」と話したらしいが、生き延びてほしかったら、その場でリリースすりゃいいんじゃねーの?
漁船の狭い水槽に閉じ込めて漁港まで連れてきて、なに?その言い草・・・
おまえをボコボコにして、檻に入れて連れまわして、「生き延びてほしい」って言ってやろうか!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170526/k10010995871000.html
メガマウスが今度は漁船の網にかかってしまったらしい。
この船長、捕獲したことを保護と言い、「何とか生き延びてほしい」と話したらしいが、生き延びてほしかったら、その場でリリースすりゃいいんじゃねーの?
漁船の狭い水槽に閉じ込めて漁港まで連れてきて、なに?その言い草・・・
おまえをボコボコにして、檻に入れて連れまわして、「生き延びてほしい」って言ってやろうか!
いつも行く林道は
こんなとこ。ヤマセミを撮ったのは茶色(といっても錆びてるだけなんだけど)の橋の上。その奥で、土砂崩れの修復工事をしてる。
そして、橋の真上のとんがった山を越えれば、工事エリアの先に行ける。
無理そうだけど・・・
ここで、駐車場からゆっくり歩いて30分ぐらい。
当然スマホは圏外。
今日、二人のバーダーと親しくなった。一人は60代ぐらいの気さくなおじさん。バーダーは大体おじさんか、おばさん 笑
もう一人は細身で、スタイリッシュなアウトドアパンツを履きこなしたイケメンのおにいさん。
バーダーにはほとんどいないタイプw
探鳥しながらいろいろ話していたら、お兄さんが、「あの、もしかしたらなんですけど、○○(バーダーサイトでの俺のハンネ)さんですか?」と聞いてきた。
ビックリして、「えっ!?あのサイト出入りしてるんですか?何さんですか?」と聞くと、サイトの中では結構親しくしている、バーダーだった。
まさか、フィールドでしかも偶然に出会うとは思ってなかったのでビックリした。
サイトでは論理的で、落ち着いた雰囲気の投稿文だったりするので、同年代か、せいぜい-5~6歳かなと思っていたが、一回り以上若いということにもビックリした 笑
ヒヨさん。
今日は鳥達の囀りは聞こえていたが、出てきてくれなかった。
ガビチョウ。
オオルリ。
遠かったけど、やっぱり綺麗だなぁ。
ニホンザル。
目の前で喧嘩を始めた、子ザルと若ざるw
仲良くしろよ、もぉ~。
今日の成果は、オオルリ、コゲラ、センダイムシクイ、ガビチョウ、囀りだけが、キビタキ、サンコウチョウ。サンコウチョウ見たいなぁ。
ニホンザル、シマリス(速すぎて撮れなかった)、ハクビシン。
鳥との出会いはイマイチだったけど、人とはいい出会いが出来た。
別れ際に、お兄さんに、lineのID交換しましょうと言われた。が、・・・・・・・・・・・・・・早急に始めます 笑
無理しないようにと言ってもする人だからw
(なるべく)無理しないように。
ヒナゲシ。
最近は少し小さくて、オレンジ色のナガミヒナゲシに押され気味だけど、こっちのほうが好きだなぁ。
手持ちの野草図鑑とか、ググったりしたけど、同定(性体験のない男性ではないw)できなかった。
野藤。
公園などの藤棚もいいけど、林道を歩いていて見つけると、癒される。
カキツバタ。
アヤメ、菖蒲、並んでいたら見分けがつかない。
花の大きさや、背丈の違いだけのような気がするが・・・
キショウブ。
綺麗だけど、要注意外来生物。日本のアヤメ科を脅かす可能性があるらしい。公園などで栽培しているものが拡散している。
マムシグサ。
球根の毒性が強く、食べると、重篤な場合死亡する場合もあるらしい。
アカツメグサ。
平地で見掛ける花は大分わかるようになってきた。
紫陽花。
まだまだ、咲きそうにない。
公園や、平地で見掛ける草花は、結構分かるようになったけど、一歩山に入ると全く分からない。
撮ってはググり、取ってはググりの繰り返し。
知らないことを調べて、覚えていくのがとても楽しい。
鳥を撮っているとネコに出会う確率が高い。スマホの通信が出来ないような山中でさえ、ネコに出会うことがある。
まぁ、普通に考えたら、鳥を餌にしているんだから当たり前か。
自然なことなんで鳥を狩ることに関しては当然だと思っているし、野良でもとても愛らしい。
でも、ネコたちはもともとそこに居た訳じゃない。そこにはとても憤りを感じる。
野良猫が生態系を脅かしているのも事実。
飼うならもう少し責任感を持って飼ってもらいたい。
23区内の公園で撮った。
他県から来ていた人が狸がいると言っていたので見に行ったらハクビシンだった。外来種だという専門家もいるが、DNAレベルの検査をしても、何とも言えないらしい。
ニホンザル。
君には野生種としての自覚は無いのか・・・
嘆かわしい・・・w
気付いて一度目を開けたけど、また寝た。
なめんな!俺は危険な男なんだぞ!w
毛づくろいされてとても気持ちよさそう。
・・・・・・・・リア充しねしね!
オナガアゲハ♀。
最近鳥の場合、ライファーでもヒタキ系かなとか、アトリ系かなとか、何の仲間なのかなんとなく分かってきたので、同定(種を特定すること。性体験のない男性ではないw)に時間がかからない。
でも、チョウや甲虫は難しい。一筋の模様の違いだけで違う種だったりする。
撮影も、サイズがサイズだし、鳥よりランダムに動くし難しい。
あれ?・・・ハタと気づいて、昆虫で練習すれば鳥撮影が楽になるのでは?
と思って撮ったのが・・・
クマバチ。
チョウはホバリングしないので、難易度が高い。
クマバチは多少上下左右に動くけど、ホバリングしてくれる。
当然、オートファーカスでは捉えきれないので、ファインダーを覗きながらマニュアルでフォーカスする。
50枚ぐらい撮って、使えるのは1~2枚。まだまだだな・・・
前回工事が始まったと書いたフィールド。
矢印の範囲が本来の道なんだけど、土砂崩れでふさがれている。
どうやら迂回ルートはなさそうで、工事が終わるまでは、ここの手前の林道で我慢するしかなさそう。
かなり急な場所を登っていけばいけそうだけど、無理はしないでおこう。ここはヤマビルも多いしなぁ・・・
先週、炎天下の中、半袖で鳥見していたんで、腕がものすごく焼けた。
昨日、皮がむけました。大人の仲間入りですw