丹沢の早戸川林道に行った。
土砂崩れの工事が始まってから、あまりいい鳥見ができてない。
やはり敏感な鳥達には影響があるようだ。
なので今日は、林道のそばにある松茸山という山に登ろうと思っていた。
今日の目標は、キビタキのまともな写真を撮ること。
林道沿いでは、囀りは聞こえるけど姿を見かけなくなってきたのでもっと奥ならいるんじゃないかと、単純な考え。
しかし松茸山って・・・・・きのこの山じゃないかw たけのこの里の方が好きなんだが 笑
松茸山に向かって林道を歩いていると、

マムシwwww
60センチぐらいあった。
山道に入って、杉林を登っていく。かなりの急勾配。

東京の山は、針葉樹だけを植林してるので、いる鳥が限られているが、丹沢の山は、針葉樹の植林もしてるが、広葉樹をかなり残している。それが豊富な鳥種を育んでいるのではないかな。

途中、胴の部分が赤い蟻軍団が。
ググったら、ムネアカオオアリ。巣穴は掘らず、朽木などに営巣するらしい。
黒だけじゃない蟻なんて初めて見た。

綺麗な甲虫。同定(性経験のない男性ではない)出来なかった。
甲虫はググっても同定(性経験のない男性ではない)出来ないことが多い。
囀りはずっと聞こえて、近づいてる気がする。
キビタキや、オオルリは、警戒心が強いけど、危険が無いと判断すると、動かずにかなり長い時間同じ場所で囀っている。
しばらくして、かなり近くにいるようなので探してみると

いたー!!
当然周りには誰もいないので、独り占め。
あぁ~なんて綺麗なんだろう。

大きな声で囀ってる。
容姿もだけど、この囀り・・・美しい。

分かりにくいかもしれないけど、もうかれこれ2カ月ぐらい毎日のように囀っているので喉の辺りが腫れている。
これはキビタキに限らないけど。
みんな精一杯、生を営んでいる。
目標が達成できたので、山を下りていたら、

鹿。
気付いていなくて、急に目の前を走り抜けて行ったので、こんな写真しか撮れなかった 笑
この写真を撮るために立ち止まったことが、悲劇につながる。
鹿との遭遇のあと、足首がチクチクしてきた。
最初、靴紐が足首に触ってるのかと思って気にしていなかったんだけど、チクチクが続くので裾をめくって見ると、ヤマビルが張り付いてました。

ヤマビルを取って、抗ヒスタミンの軟膏を塗った。
痛くはないけど、なかなか出血が止まらない。
吸血と同時に、ヒルジンという血液凝固を阻害する物質を注入してるかららしい。
「丹沢へようこそ。」と言われた気がしたw
悔しいのは、ヒルとの遭遇は初めてだったので、少なからず動揺して、ヒルが付いたままの写真を撮れなかったこと 笑
次、リベンジするw
今日の目標を果たしたので、あとはハイキングがてら林道を散策しようと、林道に戻り歩いていると、目の前を鳥が横切って少し奥の枝に止まった。
色から、ヒヨさんかと思って見てみると、

なんと、サンコウチョウのメス。
サンコウチョウも夏鳥で、この時期のバーダーの憧れの的。
ここでも囀りは聞こえていたし(ホイホイホイと聞こえる)、証拠写真ぐらいは撮ったというバーダーがいたので、いるのは知っていたけど、山の奥の方にいると思ってた。
メスでも撮れたら幸運だ。
・・・・・・・と思っていたら

オス~~~!!
メスを追いかけて来て、メスよりいいとこにとまってくれた。もう目の前。俺以外誰もいない。独り占め!
みてみて、この顔wwこの尾羽www
バーダーが夢中になるのも無理ないでしょ。
関東南部では葉山が有名で、来年は行こうと思っていた。
今年、見れるとは思ってなかったから、ほんとに心臓が止まるかと思った。
初めてのS〇Xよりドキドキした 笑

そして、俺の好きな、飛ぶ一瞬前。
グッと腰を下ろして全身が緊張してる。
目を見ると緊張してなさそうだけど・・・多分してるw
この一瞬ホント好き。
マムシ、キビタキ、ムネアカオオアリ、鹿、ヤマビル、そしてサンコウチョウと、何とも濃い一日だった 笑
今日、姿を見せてくれた生き物のみんな、ありがとう。