体からバナナ臭、トロピカル臭、疲労臭、危険な匂いっていっぱいあるんですね(汗) | ワキガ、体臭、ワキ汗を克服した女性があなたの悩みを解決!

ワキガ、体臭、ワキ汗を克服した女性があなたの悩みを解決!

長年悩み続けたワキガ、体臭、ワキ汗を克服してきた方法を紹介していきます。
同じ悩みのある方、是非、私の克服方法を参考にしてください!

「体臭チェック」でセルフ健康診断
待ちに待った涼しい秋! ようやく汗のニオイを気にしなくて済むと思ったら、同僚が一言、「キミに近づくと..........≪続きを読む≫


R25のニュースだし、どうせ・・・と思っていたら、

マスター五味院長がインタビューを受けているではないですかっ!
五味クリニックの五味常明院長先生です。


体からバナナ臭がする。こんなニオイがすると言われたら、嬉しいやら焦るやら・・・。
まあ、普通は焦りますよね(^_^;)


結構危険な体臭のようです。
涼しくなったと思ったら、こんな匂いが出てきましたよ…。全く…。

五味先生のお言葉を抜粋してみましょう。


「どんな人にも体臭はありますが、体から甘ったるい“バナナ臭”や“ココナッツ臭”がするのは危険のサイン。糖尿病の人の体臭に多く、すい臓から出るインスリンが少なくなると、体内の脂肪が脂肪酸に変わり、さらに脂肪酸が“ケトン体”に変化します。このケトン体が、甘いニオイの正体なのです。また、あまり食事をしないでいると、エネルギーが不足して脂肪酸の分解が追いつかなくなり、やはりケトン体が生成されていきます。そのため、甘い体臭は“飢餓臭”“ダイエット臭”ともいわれ、不健康な状態を示すニオイなのです」


また、健康状態がわかる匂いというものもあるそうです。ガン系。


「ニオイでがんを発見する“がん探知犬”の試みがあるように、病気になると通常とは違うニオイがしてきます。たとえば、R25世代に多いのは、働き過ぎで肝機能が低下して起こる“疲労臭”。肝臓が無毒・無臭化するはずのアンモニアが血中に混じり、汗や皮膚ガスとして排出されてニオいます。また、べたべたする寝汗を大量にかいて、それがニオう場合は、結核や白血病の可能性も。腐った肉や腐った卵のようなニオイ、または若いのに加齢臭のようなニオイがする場合も異常のサインです」


対策というか、異変に気づくためには自分の匂いを覚えていることが大事だそうです。


「まずは健康な状態のニオイを覚えておくことが大切。体臭が強く出るのは首筋なので、自分の枕をたまに嗅ぐようにすると、異変を察知しやすくなります」


私はワキガですが・・・何か(^_^;)