今日から乳がん月間! | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科スタッフが、乳がんのこと、日常のこと、感じたことなどを交代で綴っていきます。ぜひ、気軽にコメントもいただければうれしいです!
注:このブログは広島大学公式ブログではありません。発言内容は個人の見解であり、広島大学とは一切関係ありません。

こんばんは 島根大学の角舎です

急に夜が冷えてきました

れから一気に秋、冬ですね 今夜はおでんでも食べようかと考えています(スーパーのおでんパックですけど・・・)


さて、タイトルにもありますように10月は世界的に乳がん月間になっています

もちろん日本でも10月は乳がん月間とされており、各地でセミナーやシンポジウムなどの啓発活動が行われます。東京タワーや清水寺、ランドマークタワーなど代表的な建造物をピンクにライトアップすることもまた、大事なピンクリボン活動の一つです。

 

島根県を代表するシンボルといえば出雲大社です。もし出雲大社をピンクにライトアップして乳がん啓発を発信させていただくことができれば、島根の乳がん医療従事者としては県民に乳がん検診の大切さを知らせる大きなステップとなると考えています。

昨年にピンクリボンライトアップした時は、美しく照らされた出雲大社に感激しました!

すごくいい写真が撮れていますよね(ポスターの中)

この写真が撮れるのも、10月6日の2時間だけです

ぜひ、旅行に出雲に来てライトアップされた大社をみに来てくださいね

今年も昨年に引き続き、ひゃくどみクリニックにスポンサーしていただいてますし、新たにヘルスサイエンスセンターからもサポートをいただきました。

 

当日はライトアップしている2時間で、御本殿前で医療従事者、患者さんが集まってイベントをしたいと考えています(末岡先生が一生懸命考えていますので、当日のあ楽しみですね)

私、田村先生、末岡先生はじめ、島根大学医学部附属病院のスタッフがいますので、ぜひ声をかけてくださいね!