トランプ | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科スタッフが、乳がんのこと、日常のこと、感じたことなどを交代で綴っていきます。ぜひ、気軽にコメントもいただければうれしいです!
注:このブログは広島大学公式ブログではありません。発言内容は個人の見解であり、広島大学とは一切関係ありません。

広島大学病院乳腺外科の笹田です。

先日の重松先生の記事をみて、「そういえば、日田市行ったな~」と懐かしく思い、写真を見返してみると、ちょうど5年ほど前でした。

目的地ではなく、少し立ち寄った程度でしたが、「山鉾(やまぼこ)」とか「日本一の杉げた」を覚えています。


進撃の巨人との関係は知りませんでしたが、、、

 

今週末(9/7)はまちなかリボンサロンです。

久しぶりに病理検査がテーマで、楽しみにしています。

まちなかリボンサロン - NPO法人 ひろしまピンクリボンプロジェクト (pinkribbon-h.com)

信頼できる病理医がいることは、臨床家としては非常に心強いものです。

 

タイトルは、大統領選挙に言及したいわけではありません。

最近、娘が「トランプ買って~」と言うので、トランプを買いに行きました。


カードゲームは、カルタとか神経衰弱しかしていなかったのですが、

「スピード」とか「ババ抜き」とか言って、ルールも教えてくれました。

「どこで覚えたの~?」と聞くと、保育園の友達(小学生1年生のお兄さんがいます)と遊んでいるようでした。

当然、負けそうになると大泣きするのですが、それも微笑ましいです。

 

最近は、時間的にも気持ち的にも余裕がないことが多く、自分が何をやりたいのかも分からなくなるときがありますが、

そんな時ほど、「いつもと変わらないように患者さんに接していられているか」と振り返るようにしています。

この「カラスのパン屋さんトランプ」は、日常の中で自分の居場所を確認させてくれるアイテムの1つです。