カルシウムは高いと安心? | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科スタッフが、乳がんのこと、日常のこと、感じたことなどを交代で綴っていきます。ぜひ、気軽にコメントもいただければうれしいです!
注:このブログは広島大学公式ブログではありません。発言内容は個人の見解であり、広島大学とは一切関係ありません。

こんばんは、広大乳腺外科 川又です。

 

近所のコイン精米機が故障していて、パンとパックご飯で何とかやり過ごしている今日この頃。

明日こそは治っていてくれ精米機お願い

もう玄米のまま食べようかな?

田舎育ちの私は、コイン精米機なんて、郵便ポストポストとは言わないまでも、少なくとも小学校区学校1つはあると思っていたので。。。カルチャーショックです(笑)

 

さて、これは何かわかりますか?

よくよく葉っぱの先を見てみてください(見えにくいかもしれませんがショボーン

この夏、オオオニバスに乗れる(大きな蓮の葉っぱに!ただし、体重30kgまでなので私は無理でしたが(笑))って聞いてとある公園に行きました。そこで、、、こんなものが展示されていました。

 

ハスの葉シャワーアセアセ

どうなっているかというと???

蓮の葉っぱには地下茎から葉脈まで、空気が通る管があるんだそうです。

この公園では、その茎にホースをつなげてこんな可愛らしいシャワーを展示してくれていました。

 

それはさておき、今日は題名にあります通り、「カルシウム Ca」についてキラキラ

外来で、採血結果をご説明するのですが、その際に「Na,K,Cl,,,」などをまとめて「からだの塩気のバランスもいいですね」とお話してきました。

多くの方は、この3つが測定されていると思いますが、乳癌の方は「Ca」も測っている方、多いですよね??

これが高いと安心!骨粗しょう症にならない!と思っている方がいらっしゃいましたので、少し情報共有を。

↑そんなことないです注意

 

Caは、ご存じの通り、約99%が骨に存在しています。この骨のCaは採血ではわかりません。

採血で測っているのもは、「血液の中のCa」です。

これは、からだの中の0.1%に過ぎませんが、とっても大切な働きをしています。

このCaは、主に、神経細胞の興奮に関与しています。

 

うずまきCaが高い(高Ca血症)

→神経細胞の興奮が低下する

→筋肉に力が入らない(心臓の筋肉も)、消化管の動きが悪くなる

→症状:脱力、不整脈、食欲不振、倦怠感、意識障害

 

うずまきCaが低い(低Ca血症)

→神経細胞の興奮が亢進する

→症状:痙攣、不整脈

 

Caの異常は様々な原因が挙げられますが、悪性腫瘍や、骨転移、利尿剤、ビタミンD製剤、骨粗しょう症治療薬など、が良く知られています。

 

特に、脱水症や腎臓の機能低下が悪化する原因となることが多いため、9月にはなりましたが、まだまだ水分補給おねがいを忘れず過ごしていただけますと、安心です。

 

川又

 

この↓におまかせ広告があります。クリックによるご支援をどうぞ宜しくお願い致します。(購入の必要はありません)