シャワー | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科スタッフが、乳がんのこと、日常のこと、感じたことなどを交代で綴っていきます。ぜひ、気軽にコメントもいただければうれしいです!
注:このブログは広島大学公式ブログではありません。発言内容は個人の見解であり、広島大学とは一切関係ありません。

こんにちは。

広島大学病院 乳腺外科 鈴木です。

最近は蒸し暑い日が続いていますね。

 

私はお風呂につかってゆっくりするのは好きなのですが、最近は暑いのでシャワーで済ましてしまいます温泉

 

「退院してからシャワーやお風呂に入ってもいいですか?」という質問は、手術をした患者さんからよく聞かれます。

 

傷をきれいに治すうえで、清潔に保つことは大切です。

汚れが傷にたまると、感染症の原因となり傷の治りを悪くしてしまいます。

主治医の許可がでたら、毎日シャワーで洗い流すことをお勧めします。

傷あとを触るのが怖く思うかもしれませんが、ボディソープをしっかり泡立てて洗い流して大丈夫です。

 

もちろん、医療用テープや保湿ローション・軟膏を塗るなどの指示があれば先生の指示にしたがいましょうにっこり

 

「命に関わる危険な暑さ」なんて表現もニュースで耳にしますあせる

熱中症には気を付けてお過ごしください足あと

 

この下に『おまかせ広告』があります。クリックによるご支援をどうぞよろしくお願いいたします(購入の必要はありません)。