トリプルネガティブ乳癌も一歩ずつ前へ | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科スタッフが、乳がんのこと、日常のこと、感じたことなどを交代で綴っていきます。ぜひ、気軽にコメントもいただければうれしいです!
注:このブログは広島大学公式ブログではありません。発言内容は個人の見解であり、広島大学とは一切関係ありません。

 

 

 

こんばんは。

  広島大学病院 乳腺外科 木村優里 です。

 

 

 乳がんにおける大きな海外の学会で、サンアントニオ乳癌シンポジウム(SABCS)というアメリカで行われる学会がありますアメリカ

 

そこで去年の年末に発表された内容ではありますが、進行再発のトリプルネガティブ乳癌に対して、既存の化学療法に免疫チェックポイント阻害薬であるキイトルーダというお薬を上乗せすることで、OS(全生存期間)が延長するという結果が、The New England Journal of Medicineという大きな雑誌に論文掲載されましたので、ご紹介しますキラキラ

 

 

 

なんともすばらしい結果です拍手

こちらの治療は、既に実臨床でも日本で使用しています予防接種

とはいっても、PD-L1が陽性の患者さんが対象ですので、トリプルネガティブ乳癌のなかでも38.1%程度です。

しかし、治療の選択肢が限られるトリプルネガティブ乳癌において、この結果は非常に大きな治療戦略となっています!!

 

 

たくさん新しいお薬も増えていますが、その中でも一つずつ確実なエビデンスが積み重なっていくと、患者さんにとって、副作用はあるけれど、お薬の治療をがんばろうという気持ちとか、安心感とかに、少しでもつながればと思っております筋肉キラキラ

 

 

 

この↓におまかせ広告があります。クリックによるご支援をどうぞ宜しくお願い致します。(購入の必要はありません)