ホルモン治療継続できてますか? | 広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科ブログ ~広島の乳がん医療に取り組みます~

広島大学病院乳腺外科スタッフが、乳がんのこと、日常のこと、感じたことなどを交代で綴っていきます。ぜひ、気軽にコメントもいただければうれしいです!
注:このブログは広島大学公式ブログではありません。発言内容は個人の見解であり、広島大学とは一切関係ありません。

皆さんこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

乳腺外科 舛本です。

 

私は花粉症です。

花粉症が発症すると、鼻水、鼻づまり、倦怠感、くしゃみなど、すごぐ不調になりますよね。

2月から薬を飲んでいました。症状もなく快適でしたが、月曜日から、薬を飲むのを、つい忘れてしまいました。

そして昨日から、鼻づまり、鼻水、倦怠感出現。

常に鼻が詰まっています。しんどいなあ。

毎年同じことの繰り返しで、今年も、飲み忘れてしまい、症状が出てしましました。

学習効果なしです。

 

乳がん術後の治療でホルモン治療があります。

この薬は長ーく飲み続ける治療です。

頑張って長期間、継続的に内服すると病気が再発しにくいことが良いことがわかっています。

 

 

再発リスクが下がることがわかっていても、

忙しかったり、副作用が出るとしんどくてお休みしてしまうこともあるかと思います。

何か良い方法ないでしょうか。

今月、アメリカのコロンビア大学の先生が発表している論文を見つけました。

乳がん術後のホルモン剤を内服する患者さんに

テキストメッセージを定期的に送ると内服継続につながるのではないか?

 

 

結果は内服継続につながりませんでした。

残念。

 

もし薬の副作用でしんどい方は内服薬変更すると症状改善することもあります。

信頼できるかかりつけ医の先生と定期的にお話して、内服を相談するのが一番良いのかもしれません。

無理せず、日々を楽しみましょう。

 

舛本法生