こんにちは!

 

冬の名残と春の気配が交わる、そんな頃となりました。

 

今回の受験生応援ブログでは大学生になったらやるべきことについてお話しています。

 

ぜひ最後までお読みください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

商学部1年の梅林です。

 

今回は『大学生になったらやるべきこと』をご紹介します❤️‍🔥


【機械類について】


1.パソコン: 私は父と近所の家電量販店で買いました。

 

生協で買っている人も多いです。スペックももちろん重要ですが、私は軽さを重視しました。

 

結構な頻度で持っていくものなので、、。word, excel, power pointやCanvaなどはよく使うので入れておいたほうがいいかなと思います。

 

MacBookとWindows使ってる割合は半々くらいなので好きなのを選べばいいと思います。私はWindowsを使ってます。


2.iPad: 私はGoodnoteというアプリを使ってノートを取っています。

 

パソコンでノートとるより速くて綺麗にとれるところがお気に入りです。


3.Apple Pencil: iPadでノートをとるために必要です。

 

iPadで板書取ろうとしているのならば買った方がいいです。
 

【生協への加入について】
 

生協に入ることのメリットとしては、
 

・教科書が少し安く買える
・ばしペイ*が使えて、初回特典として3000円ばしペイにチャージされます。(*ばしペイとは一橋生協で使える電子マネーで、お昼時にばしペイ専用レジで少し早くお会計ができる)
・免許を安く取れる
 

が挙げられます。
 

入る時に何個か選択肢があるのですが、私は一番安いオプションなしのものにしました。
 

【履修登録について】
 

WEB抽選が履修登録前に3回あります。3回ありますが、大事なのは第1回目の抽選です。
 

抽選が必要なのは、数理情報科目と外国語科目が主です。
 

抽選で気をつけることとしては、倍率が高いものに出してしまうと、落ちた時大変だということです。

 

第1次抽選で人気のある授業がほとんどなくなってしまいます。

 

オンデマの数学とかは特に人気なので気をつけましょう。
 

最初はとても難しいと思うので、履修相談になどで先輩と一緒にやると良いと思います🙆‍♀️


ちなみにボート部では4月2日と3日に履修相談会があります!ぜひぜひ参加して下さい!!


履修ガイドブックもお配りしてます!!
 

【教科書について】
 

教科書は履修を決めた後に、生協で買います。

 

授業によっては、指定されてるけど使わないものもあるので、それも先輩に聞くと良いです。

 

一回授業を受けた後に買っても間に合います!
 

【新歓について】
 

いろいろなところの新歓に行くのがおすすめです。

 

入学前に同じ学部の友達と繋がれるのでぜひともたくさん行って欲しいです。

 

私は新歓で初めて会った子と今でも仲良くしています。

 

ご飯も奢ってもらえることが多いので行って損はないかなと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか?


以上が大学に入ってからやることでした!


大学生活の不安な所は、ぜひ先輩を頼って下さい!


一橋大学ボート部でお待ちしています‼️

 

 

一橋大学ボート部 (HUBC)

創立140年 在籍部員数53名

部員は戸田公園で寮生活をしながら「学生日本一」を目標に日々練習に励んでいます。

▼各種SNSでは部員の様子も載せています!ぜひご覧ください!

公式X:https://twitter.com/HUBC_tsubuyaki

公式Instagram:https://www.instagram.com/hubc_boat/

受験生応援X:https://twitter.com/hubc_jukenouen

受験に関する疑問等ありましたらご気軽にコメントやDMでご相談ください。