こんばんは。

 

8月に入り、ほとんどの受験生が夏休みを迎えていることと思います。

 

今日の受験生応援ブログは夏休みの勉強法についてです!🍉

 

ぜひ最後までお読みください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは!


2年法学部coxの田中悠介です!

 

今回は夏休みの勉強法について紹介したいと思います。

 

3年生の皆さんにとって夏休みとは、そろそろ部活が終わり、勉強時間が確保できるようになり、受験勉強が本格的になってきた頃だと思います。


ここの期間の勉強を間違えないことが合格へと繋がります。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

科目ごとに紹介します。

 

・数学


夏休み明けには、Focus Goldでも青チャートでもなんでもいいですが基本の参考書の問題を全て解けるレベルに到達しておきたいです。


しかし、上記の2冊は問題量が膨大なため、現時点で5,6割ほど解けるレベルになっていないならば、標準問題精巧などの問題数が少ないものを選ぶことをおすすめします。

 

僕はFocus Gold派でした。

 

Focus Pointを自分で作っていく勉強法がいいと思います。

 

・英語


英単語帳は毎日やりましょう。

 

単語の意味だけで覚えるのではなく、一緒に掲載されている例文ごと見るのがいいと思います。


1番大事なのは、このサイクルを毎日回すことだと思います。

 

確実に伸びます。


①長文問題を1問解く
②1文ずつ構造分析をする(SVOCなどを振ること)
③分からなかった単語を単語帳から探す、探して見つからなかったら初めて電子辞書を使う
④解けなかった問題を改めて解く
⑤答え合わせ
⑥本文を5,6回音読。

 

・国語

 

ノータッチ


・社会


今までの範囲の復習、余裕があれば予習


日本史選択の人は、山川の日本史ノートを使うといいと思います。

 

・理科


ノータッチ

 

一橋大学の入試は英語と数学で決まります。

 

上に挙げた勉強法は、英語も数学も大変なものですが、ここで英語と数学を強くするが合格への最短ルートになります。

 

ぜひメリハリをつけて頑張ってください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか。

 

受験は夏が勝負!などとよく言われますが、夏休みにどれだけ集中して取り組めるかが合否を大きく左右します。

 

最後まで諦めずに頑張ってください!!🔥

 

 

 

一橋大学ボート部 (HUBC)

創立139年 在籍部員数63名

部員は戸田公園で寮生活をしながら「学生日本一」を目標に日々練習に励んでいます。

▼各種SNSでは部員の様子も載せています!ぜひご覧ください!

公式X:https://twitter.com/HUBC_tsubuyaki

公式Instagram:https://www.instagram.com/hubc_boat/

受験生応援X:https://twitter.com/hubc_jukenouen

受験に関する疑問等ありましたらご気軽にコメントやDMでご相談ください!