こんばんは。

 

早いものでもう5月が終わろうとしていますね。

 

高3の皆さんは少しずつ部活動も終わりに向かっているのではないでしょうか。

 

さて今日の受験生応援ブログでは私たちボート部の基本情報についてお話ししたいと思います!

 

ぜひ最後までお読みください🚣

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは!

 

2年マネージャーの奴田原です。

 

今日はボート部についてご紹介します!

 

 

【基本情報】

 

一橋大学端艇部(HUBC)

創部 1885年

部員数 63名 (選手:32名、マネージャー:31名)

OBOG組織(四神会) 約1200名

 

今年で創部139年となるボート部は一橋大学で最も長い歴史を誇ります。

 

部員は1年生28名、2年生12名、3年生16名、4年生7名の計63名で活動しています。

 

ボートは一橋の校技とされていて、コロナ前は毎年クラスチャンピオンシップという、新入生が実際にボートに乗り、競うという新歓イベントが開催されていました。

 

【寮生活】

 

ボート部を語る上で欠かせないのが寮生活についてです!

 

私たちは埼玉県の戸田公園にある寮で共同生活をしています。

 

寮生活と聞くと厳しそう、家に帰れないのかな、とハードルが高く感じてしまいがちです。

 

実際多くの現役部員が不安を抱えながら寮生活を始めました。

 

週に2日は家に帰ることができ、共同生活とはいうものの、プライベートな空間もきちんと確保されています。

 

また、私たちの寮には基本的に学生しかいないため、運営も自分たちで行なっており、」互いに助け合いながら生活しています。

 

クリスマスプレゼント交換会や餅つき、部内大会など、イベントも多く開催します!

 

はっきり言って寮生活はとっても楽しいです!!

 

不安や悩みがあっても、近くに常に相談できる人がいて、助けてくれる人がいる環境はなかなかないのではないかと思います。

 

【役職紹介】

 

役職は主に3つに分けられます。

 

・漕手

 

ボートの漕ぎ手です。

 

現在は男子25名、女子5名が学生日本一に向けて活動しています!

 

・cox

 

艇の舵を切りながら、漕手を鼓舞します。

 

レースの勝敗を左右する、司令塔です!

 

・マネージャー

 

選手とともに戸田で寮生活をしている常駐マネージャーと、シフト制で戸田へ通う通いマネージャーがいます。

 

部の運営や選手のサポートを行います!

 

 

私たちは部員全員で、「学生日本一」を目標に掲げ活動しています。

 

少しでもボート部に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

 

各種SNSでは活動の様子や大会の結果などもアップしているので下記リンクからぜひご覧ください!

 

【公式X】https://twitter.com/HUBC_tsubuyaki

【公式Instagram】https://www.instagram.com/hubc_boat/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか。

 

ボート部の魅力が少しでも伝わっていれば幸いです!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!😊

 

 

 

一橋大学ボート部 (HUBC)

創立139年 在籍部員数63名

部員は戸田公園で寮生活をしながら「学生日本一」を目標に日々練習に励んでいます。

▼各種SNSでは部員の様子も載せています!ぜひご覧ください!

公式X:https://twitter.com/HUBC_tsubuyaki

公式Instagram:https://www.instagram.com/hubc_boat/

受験生応援X:https://twitter.com/hubc_jukenouen

受験に関する疑問等ありましたらご気軽にコメントやDMでご相談ください!