こんばんは!

 

久しぶりの投稿となってしまいましたが、本日から受験生応援ブログの更新を再開します!

 

週に1〜2回、受験勉強の話題や大学生活、そして私たちボート部の活動内容などをお伝えしていきます。

 

さて、今回は受験生の1年間の勉強スケジュールについてです✏️

 

ぜひ最後までお読みください!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは!

 

2年マネージャーの奴田原です。

 

今回は1年間の勉強のスケジュールについて書きたいと思います!

 

私が実際に受験生の時に立てていた計画をもとに説明します。

 

<〜夏休み前>

 

・理科基礎を完璧にする

 

 私は商学部を志望していたので共テの理科基礎で少しでも高い点を取る必要があったので、夏休みに入るまでに理科基礎2科目をある程度完璧にしておきました。

 

 これは受験期の後半になって、「あの時やっておいて良かった」と思うことのひとつでした。

 

・苦手科目に注力

 

 苦手科目に集中して取り組める時間は受験が近づくにつれて少なくなっていきます。

 

 夏前に苦手意識を少しでも減らしましょう。

 

 私は日本史と英語が得意ではなかったので、かなりの時間を割いていました。

 

 英語は毎日1長文を解き、暇な時間があれば日本史の教科書を読むようにしていました。

 

この時期に勉強の習慣をしっかりとつけておくことがとても大切です!

 

<夏休み>

 

・共テ対策

 

共テをがっつりと出来るのは、夏休みを逃すと直前期までもうありません!(人それぞれですが、夏休み以降に共テをやると2次試験の対策に十分な時間が割けなくなってしまう気がします、、)

 

共テはたくさん解いて慣れることがいちばんの近道なので、とにかく解きまくりましょう!

 

理科基礎や古文、漢文など、2次試験で使わないものを重点的に、この期間に完璧にする勢いでやることをおすすめします!

 

・苦手科目の2次試験対策

 

 苦手科目の2次試験対策は最低でもこの時期には始めましょう。

 

私は日本史と数学(商学部は配点が高いので)は早めに始めていました。

 

<夏休み後〜11月>

 

・2次対策

 

 毎週土日に時間を測って全教科解き、月〜金曜日で解き直し(わからないところは先生に聞くなど)するのがおすすめです。

 

 歴史や英単語は知らないものに出会ったらすぐにメモしたり、単語帳や教科書に書き込んだりして、知識をどんどん増やしていきましょう!

 

・私大対策

 

私大対策はどのくらいそこを志望しているかによって力のかけ具合は異なってきますが、私は2次試験の勉強に疲れたら息抜きとして私大の過去問をやっていました!

 

<12月〜共通テスト>

 

・共テ対策

 

私は12月に入ったら、共テと2次対策を8:2くらいの割合でやっていました。

 

共テは過去問や問題集を解きまくり、模試のとき直しもしました。

 

理科基礎や社会を中心にやることをおすすめします。

 

特に社会は最後の最後まで点が伸びるので諦めずに粘りましょう!

 

<共通テスト後〜2次試験>

 

・2次試験対策

 

共テが終わり、出願先が決定したら2次試験対策にすぐに切り替えましょう。

 

ここの切り替えが勝負をわけます!

 

今回は私の実際のスケジュールをもとに書きましたが、人それぞれ少しずつ異なってくると思います。

 

これを参考に、1年後の自分を見据え、自分に合ったスケジュールを組んでみてください!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

いかがでしたか。

 

大まかにでも、先を見据えて計画を立てることはとても重要です。

 

日々勉強に追われるからこそ、自分の目指す先を見失わないようにすることが大切だと思います!

 

このブログを通して少しでも受験生の皆さんの力になれたらと思います!

 

 

一橋大学ボート部 (HUBC)

創立139年 在籍部員数35名

部員は戸田公園で寮生活をしながら「学生日本一」を目標に日々練習に励んでいます。

▼各種SNSでは部員の様子も載せています!ぜひご覧ください!

公式X:https://twitter.com/HUBC_tsubuyaki

公式Instagram:https://www.instagram.com/hubc_boat/

受験生応援X:https://twitter.com/hubc_jukenouen

受験に関する疑問等ありましたらご気軽にコメントやDMでご相談ください!

▲寮から見た朝焼け!(AM4:00)