こんばんは🌛

 

2次試験まで2週間を切りましたね。

 

今回の受験生応援ブログでは一橋に入って良かったことを紹介してもらいました!

 

大学入学後の自分の姿を想像してみてください〜!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは!商学部1年、漕手の天野です。

 

今回は、一橋に入って良かったことを紹介します。 

 

僕が一橋に入って良かったと思ったことは、まとまった長い休みがあることです。

 

 一橋大学には7月中旬から9月初旬までの夏休みと1月から3月末までの冬休みと春休みを合わせたようなものがあります。

 

特に冬休みの方は他大と比べても長く、いろんなものごとに挑戦できます。

 

そこで長期休みにやってみるといいことをいくつか挙げてみようと思います

 

○読書

 

読書は単に知識がつくだけでなく、語彙力や思考力、想像力が高まったり、ストレス発散にもなるのでおすすめです。

 

またゼミの自己紹介で最近読んだ本の中でいちばん印象に残ってる本を聞かれる事もあるので、大学生のうちにいろんなジャンルの本に触れることはいい経験になると思います

 

 

○留学

聞いたことがある人も多いかもしれませんが、一橋には便利な留学制度がたくさんあります。

 

1ヶ月ぐらいの短期留学から、1年に及ぶ長期留学がある一方で卒業生からの給付型奨学金などのシステムもあります。

 

詳しくは9月ごろに投稿された「留学について」と言う記事を参考にして下さい!

 

 

○サークル、部活、バイトに打ち込む

 

ひとつのことに打ち込みことは一見単調でつまらないように思えますが、やっていくうちに今まではわからなかったその奥深さや楽しさに気づいたり、仲間との仲が深まったりするなど、充実感が生まれると思います。

 

長い休み期間はついダラダラと過ごしてしまいがちなので、事前にやっておきたいことを決めておくといいかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしたか。

 

ぜひ一橋に入学してからやりたいことを考えて、受験までの残りの期間も頑張ってください!

 

もし良ければ、私たちボート部の活動も下記のSNSから覗いてみてください👀

 

一緒にボート部で最高の大学生活を送ってみませんか?

 

↓ボート部の新勧アカウントはこちら✨↓

X:https://twitter.com/hubcshinkan2024 Instagram:https://www.instagram.com/hubc_shinkan_2024/ 

 

 

 

一橋大学ボート部 (HUBC)

創立138年 在籍部員数37名

部員は戸田公園で寮生活をしながら「学生日本一」を目標に日々練習に励んでいます。

▼各種SNSでは部員の様子も載せています!ぜひご覧ください!

公式X:https://twitter.com/HUBC_tsubuyaki

公式Instagram:https://www.instagram.com/hubc_boat/

受験生応援X:https://twitter.com/hubc_jukenouen

受験に関する疑問等ありましたらご気軽にコメントやDMでご相談ください!