こんばんは。

こうへいです。

 

ビジネスを始めよう。

起業してみよう。

フリーランスを始めてみよう。

 

最近このような考え方をして、実際に行動に移そうと考えている人は多くいます。

そんな方たちにアドバイスを送るとしたら、

今までの考え方は捨ててください

 

特に、サラリーマンの方たち!

会社員として持つべきマインドと起業やフリーランスとして持つべきマインドは全く違います。

 

 

「失敗したくない」はサラリーマンマインド

 

上に述べたような考えがあっても、一歩を踏み出す勇気がない、または始めたばかりの人のほとんどが、「失敗が怖い」「失敗したくない」という考え方を持っています。

 

安心してください。

これは人間なら誰しも持つ感情ですので、気にすることはありません。

しかし、起業やフリーランスを考えているのであれば話は別です。

 

起業やフリーランスを目標にする場合、「失敗しない」という考え方は捨て去ってください。
これはサラリーマンのマインドです。

 

会社勤めだといかに失敗しないで仕事をするかが評価につながり、それのおかげで安定した給料をもらえます。

しかし、起業家は試行錯誤を何度も繰り返し、「たくさん失敗」をして、その中の1つの成功で利益を得ます。
ですので、「百発百中」はありえませんし、目指すべきものではないんです。

 

例えば、
・アポに行って提案できない
・プロフィール写真を撮れない
・文章をブログにアップできない

・そもそもスタートを切れない

 

などのように、先延ばしになっていることはありませんか?

これらは多くの場合、百発百中を狙って動けない状態でいます。
さらに困ったことに、それが原因だと気づかないんです。

 

足踏みしているときは、時間を無駄にしないために

 

「最初からうまくいかせようと思っていない?」

 

と自問自答してみてください。

「百発百中」を目指すということは、行動ができなくなる原因になりますので、非常に効率の悪い行動基準だということに気づきましょう。

 

 

完璧なプラン<まずは動き出す

 

起業やフリーランスの第一歩は、自分が納得いく準備が完璧にできてから行動することと思っていませんか?

完璧な準備は永遠にできません。

 

相手のニーズを探ってから、他社製品と比較して劣っているから、お金がないから、自信がないから、人生設計してから、などなど。
結局は、ずるずると行動を先延ばしにしているだけだということに気づきましょう。

「完璧を目指して行動する」のと、「完璧になるまで行動しない」のとでは、まったく意味が異なりますし、この世の中には完璧は存在しません。


完璧は目指すものではありますが、永遠に到達することはできません。

むしろ完璧を手に入れてしまったら、それ以上は見込めないということなのでつまらなくなってしまいますよ!

 

大事なのは、完璧を目指しながら、その時点のクオリティで始め、少しずつできるようになっていくことです。

動き出さなければ何も始まりません。

 

 

 

一勝九敗!失敗?いや、僕は今挑戦中なだけ!

 

実際に行動に移せてる人はどんな考え方をしているのか。
動ける人は「一勝九敗」という考え方をしています。

 

「最初は失敗してもいい」と思えたとき、人は最初の一歩を踏み出す勇気が出ます。

 

「最初は全く売れないかもしれないけど、まずは始めてみよう」
「提案が通らないかもしれないけど、そのときはニーズをしっかり聞こう」
「いいプロフィール写真が撮れないかもしれないけど、また撮り直せばいい」

 

つまり、「損したくない」と思っていると動けませんが、「最初は損してもいい」と思っていると動けるんです。

「失敗するのはカッコ悪い」と思っていると動けませんが、「最初はカッコ悪くてもいい」と思っていると動けるんです。

「迷惑をかけたくない」と思っていると動けませんが、「最初は迷惑をかけてもいい」と思っていると動けるんです。

 

あとはこの考え方を心理的に受け入れられるかどうかです。

受け入れられた瞬間動けるはずです。

 

そもそも、致命傷にならない失敗は、失敗とはいいません

ビジネスは「一勝九敗」で、失敗の連続です。

それが当たり前の世界です。

 

失敗の方が多いのに、結果を恐れているのもおかしな話です。
どうやって乗り越えるか、どう打開するのか、と考えながら行動し続けるんです。

果敢に挑戦し続ける人になりましょう。
 

 

失敗じゃない!今はまだ挑戦しているだけ!

 

 

このマインドです!

 

 

 

 

失敗や問題が起こるたびに人間は成長します。

そうやって自分の夢に向かって挑戦し続けていることこそが、成功なんではないでしょうか。

 

では、今日はここまで。xx

 

 

合わせて読みたい

 

【変わりたいけど変われない人たちへ】僕たちはあたたかい言葉を言われたがっているだけだった!

 

 

【要注意!】知らないうちに自分の世界を狭めているかも!? 自分のバイアスタイプを理解しよう

 

 

【必読!】今は時代の移り変わり そんな時代を生きていく上で必要不可欠な感覚

 

 

【必読!】起業やビジネスに会社員の経験は無意味! 会社員に逆戻りしないために必要なスキルとは

 

 

【必読!】あなたは朝型?それとも夜型? 実は遺伝子的にサラリーマンは向いていないのかも