鳥取県米子市彦名町にある粟嶋神社⛩

御祭神は少彦名命

実は以前にも訪れたことのある神社でしたが、その時には「お岩さん」と「静の岩屋 八百姫宮」へのお詣りにとどまりました。

   

左:少彦名命が粟嶋に上陸され最初に到着された場所

右:漁師の娘が誤って人魚の肉を食べてしまい、寿命が尽きたのが八百歳と云われる八百比丘さん(=八百姫)伝説の洞穴

今回はお社へと伸びていく石段を上がり、粟嶋神社へとお詣り。



急な階段を登りきって隋神門をくぐると拝殿、左手には伊勢神宮遥拝所が…

お天気がよかったので青空が気持ちよかったです

 

「伯耆風土記」によると、粟の穂にはじかれて小彦名命が常世の国に渡られたので、ここを粟嶋と名付けられ、また、昔は島でしたが、江戸時代の中頃に陸続きになったそうです

そして拝殿を右手から後ろへまわると、今度は出雲大社遥拝所、そして美しい御本殿



御本殿のさらに裏手からは、中海に大山までが見渡せます

 

本当に気持ちの良いお詣り日和でした♪

そして神社から車で5分くらいの場所にあるカジュアルフレンチのお店「ONZE」

素敵な外観だけでなく、お料理の味もお墨付き!

一皿一皿、丁寧に味わって戴きました

今回はランチコースでしたが、贅沢な時間が流れ… 

でもやっぱりこちらのお料理は、ワインと一緒に楽しむのが一番ですね

次回こそは(笑

そして、こちらオリジナルの瓶詰め粒マスタードは米子から離れた出雲でも大人気

もちろん、お持ち帰りで購入して帰りました

米子はまだまだ行きたいところがたくさんなので、また行かなきゃですね

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

hua *
出雲大社から程近くで、アクセスバーズ、タロットなどのセッションを行っています

日々の是是やお知らせなどを
Instagramで発信 ➡︎  follw me ♪

メニューや料金などはHPへ ➡︎ hua * HP

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+