こんにちは。波瀬川です!

 

少し遅くなってしまいましたが、1月27日(土)に開催された、

 

呉商業高校と当館によるコラボイベントの模様をお伝えいたします!

 

 

こちらは呉商業高校生徒の皆さんが企画したイベントで、

 

一昨年の12月より、夏と冬に当館で実施されてきたものです。

 

今回は、サテライト館である埋蔵文化財調査部門も加わるなど、

 

大幅にパワーアップした内容で実施されました。

 

 

 

 

内容としては、参加者の皆さんに展示物についてクイズ問題の書かれたプリントをお配りし、

 

制限時間内に、館内の展示物を見ながら回答していただく、といったものです。

 

当日の展示物には、クイズの問題に対応した番号が付けられました。

 

 

 

 

 

当日の正午ごろより、呉商高校の皆さんが来館されました。

 

まずは当館のスタッフとのミーティング。

 

 

スケジュールについての打ち合わせを終えると、準備が始まりました。

 

博物館入口に設置された、イベント受付。

 

 

準備に勤しむ、呉商高生の皆さん。

 

 

本番直前、司会の予行演習をしています。

 

 

12:40、開始時間の20分前になり、受付を開始すると、

 

参加者の皆さんが次々とお越しになりました。

 

 

呉商高生徒さんによるご挨拶。

 

「博物館の旅へ、レッツ・ゴー!」の掛け声と共に、イベントが開始されました。

 

 

館内を探索中。

 

 

答えは見つかったかな??

 

 

制限時間がくると、当館学芸職員の黒島さんによる答え合わせが行われました。

 

 

答え合わせを終えると、今度は埋蔵文化財サテライト館へ移動します。

 

 

道中、大学構内にある「鴻の巣南遺跡」の竪穴住居(復元)前で

 

呉商高生によるクイズが出題されました。

 

 

このあと、埋蔵文化財サテライト館では、

 

現地スタッフによる解説とクイズが行われました。

 

(写真が撮影されおりませんでした。すみません💦)

 

・・・

 

 

 

 

サテライト館でのクイズを終えると、再び博物館本館へ。

 

呉商高生の皆さんから、プレゼントであるオリジナルポストカードが配られました。

 

 

このように、イベントは大盛況のうちに終了いたしました。

 

写真ばかりとはなりましたが、ご紹介は以上となります。

 

このような機会に、当館をご利用いただき、私たちも嬉しく思います。

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました♪

 

そして、呉商高校の皆さん、大変お疲れ様でした!